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2006年2月 9日 (木)

なんとかして欲しいビジネスマン

 こういうビジネスマンは、なんとかしてほしい。

同じことを2回以上くりかえす。
思いつきで言った自分の理論。周囲が黙って聞いていると「はまった」と勘違いして、言い回しを変えて何度も繰り返す。下手すると10回くらい繰り返す。コンサルタントに多い。

資料を説明する時、どこを説明しているか言わない。
自分の目線で話したって聞いてる方はわからない。

資料にページ数、項目の連番が振っていない。 「資料のまんなかあたりに」とか言われてもねぇ・・

役職は重いのに、発言が軽い
プレゼンで「速い、安い」を追及しましたと言うと「牛丼!牛丼!」と突っ込む。

すぐ法律名を持ち出す。
個人情報保護法が・・」「グリーン購入法が・・」と言えばみんな黙ると思っている ( 実際 皆、黙ってしまう )。だが、詳しくは知らないのでつっこむとごまかす。

全然関係ないんですが・・
会議や会話の途中「全然、関係ないんですが」と言って、本当に関係ない話を始める。単なる坊や。お家に帰っておやつでも食べていてもらいたい。

否定から入らないと、前へ進めない
提案を始めるといきなり「全然違うよ」と言って、資料に書いてある 接続詞が違うとか、名詞が違うといった瑣末なことを否定。提案どおりの結論になったのに「大変なことになるところだった」と締める。

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