グラシアス
ソシオ公開練習は19時から日産で行われている。
数日前、デコに手渡すことができなかったファンサイトの資料を渡そうと、僕は宿舎へやってきた。
ただ、紙を渡すのでは二の舞になるので、デコも行った愛・地球博会場で買ってきた「ロエベのピンバッジ」をプレゼントし、その袋に資料をしのばせることを思いつく。
宿舎では数人の仲間と友達になった。
当初は、プレゼントだからと言って、ホテルの係員に頼んでデコに手渡してもらおうと思ったが、断られた。
練習が終わって、選手が戻るのは何時になるかわからない。もしかしたら、そのまま横浜の中華街にでも行ってしまうのかも知れない。
立ち去るには名残惜しく、しばらく、仲間とバルサの話をつづける。
そうこうするうちに、徐々にファンが集まってくる。時計をみるとあっという間に21時。
ここまで来たら、とことん待つしかない。
たのむ、まっすぐホテルに帰ってきてくれ。
その思いが通じ、22時前に暗がりから見慣れたバスが姿を現した。座席には紺色のトランジット・シャツが見える。
バスが正面につけられ、ファンは張られたロープの前で整然と待つ。3時間前から陣取っていたので、最前列だ。
半分くらいの選手が降りて通り過ぎた頃、デコがやってきた。
「デコ! デコ!」
絶叫しながら、「プレゼント」とスペイン語で書いた袋をデコに向かって突き出す。
デコが受け取る。
目と目が合う。デコはなんだか悪いねという表情。笑顔はない。
そして彼の口から 「グラシアス」
その後、デコが資料を見て、デコファンサイトをチェックしたかどうかはわからない。
プレゼントを渡し終えると、他の選手にはもう用は無く、僕はその場にへたり込む。待っていてよかった。
仲間もそれぞれにお目当ての選手からサインをゲットして、飛び上がって健闘をたたえあっている。
ふと見ると、選手はとうにホテルに入ってしまったというのに、ある一角にファンの人だまりができていた。なんだろうか・・
| 固定リンク | 0
「デコ」カテゴリの記事
- W杯2010「山本昌邦のウルグアイ講座」につづく「モロッコ礼賛」(2022.12.12)
- W杯2022 ポルトガル対日本 初対戦の可能性をしらべる(2022.09.13)
- W杯6大会連続出場 ポルトガルの歴史(4)ユーロ初優勝(2022.09.12)
- W杯6大会連続出場 ポルトガルの歴史(3)(2022.09.11)
- W杯6大会連続出場 ポルトガルの歴史(2)(2022.09.10)