頭が悪いのか、いいのか・・
ある日、目の前に CMDBという単語が現れた。
その資料には、次のような説明がついている。
個々の構成要素あらゆる関連する詳細情報、および構成要素間の重要な関連性の詳細情報を含むDB
これを書いた人は、きっといい大学を出た、頭のいい人なのだろう。
これでは、さっぱり わからない。
まずは、ことばの定義を把握しよう。
ブックマークしているIT用語集をすべて見て回る。
載っていない。
次は Yahoo!と Google
ヒットはしたものの、次のような説明しかない。
CMDB=構成管理DB
ITILにおいては重要です・・ インシデント管理が云々・・ とその効用を、たらたら書いた文献はたくさんある。
だが、「構成管理DBとは、○○のことです」と書いたものがない。
探しているのは、たとえば、こんな説明
「構成管理DB コンピューターシステムのソフトウェアどうしの関連性を収録したデータベース。そこから相互のソフトウェアの関連性をみる」(この説明はダミーです)
そこで、しらべる的に まとめることにする。
いったい、構成とは何と何の "構成" のことを言っているのか。
構成を登録しておくことで、何がわかるのか。
どういうケースで、その威力を発揮するDBなのか。
その ものごと が、何者かがわかる (ことばの定義 完了)
↓ ↓
それは、どのような経緯で登場したのか?
それは、役に立つものなのか?
値段はいくらなのか?
何処で買えるのか?
人の対象となる物事への興味は、ことばの定義ができて初めて、その次の段階に進んで行く。
と思いたい・・
| 固定リンク | 0
「IT」カテゴリの記事
- 生成AIのある時代に生きる しらべるが選ぶ2023年の5大ニュース【1】(2023.12.26)
- ChatGPTの誤りと衝撃 ChatGPTと「Google先生」との付き合い方(2023.04.08)
- USBメモリー専門家としての意見(2022.06.28)
- USBメモリーを4000個廃棄した(2022.06.25)
- zoom! zoom!(2020.04.28)

