ITIL
【 あいてぃる 】 IT Infrastracture Library
コンピューター・システム運用の好事例集。
英国商務局がまとめたコンピューター・システム運用の模範的なガイドライン。「サービスサポート」「サービスデリバリー」の2冊を核とする7冊にまとめられている。初版1989年。
英国ではBS15000として規格化されていて、2005年には ISO20000として国際規格として発行された。
ITILは以下のそれぞれの立場について規定している。
■顧客 =クライアント
■ユーザー =エンドユーザー
■マネージャー 各部門責任者
■サービスプロバイダー 開発部署
■サービスサプライヤー 運用部署
ITILの7冊
■サービスサポート(通称 青本)
■サービスデリバリー(通称 赤本)
■セキュリティ管理
■ビジネス展望
■ICTインフラストラクチャ管理
■アプリケーション管理
■サービス管理の導入計画立案(通称 緑本)
ITILの解説本を読むよりも、ITIL の青本、赤本、緑本を読んだほうがわかりやすい。それが理解への最短距離。
もしあなたがIT業界人の知り合いに 「ITILってなに?」
と尋ねたら、九分九厘次の答えが返ってくるだろう。
「ITIL? そりゃ、ベストプラクティスの教科書だよ!」
5日につづく
| 固定リンク | 0
「IT」カテゴリの記事
- 生成AIのある時代に生きる しらべるが選ぶ2023年の5大ニュース【1】(2023.12.26)
- ChatGPTの誤りと衝撃 ChatGPTと「Google先生」との付き合い方(2023.04.08)
- USBメモリー専門家としての意見(2022.06.28)
- USBメモリーを4000個廃棄した(2022.06.25)
- zoom! zoom!(2020.04.28)