松坂のミスリード
「読書家」の定義とはなんだろうか?と考えさせられることがあった。
周囲の人に尋ねてほしい。「読書家ってどんな人?」
恐らく「本が好きな人」「本をよく読む人」という二つがセットになって返ってくるだろう。
アンパンマンは読書家
2006年12月22日付け讀賣新聞夕刊
この見出しをみて「うそだろっ」とツッコンだ。
”レッドソックスに入団が決まった松坂投手”
というキャプション、にっこり笑うレッドソックスの松坂投手
松坂はこうコメントしている。
「結構学校の図書館に行って、本を読むタイプの子どもでした」
そして "アンパンマンは読書家" の見出し
記事には "少年時代のようにふたたび本と接する時間が増えたようだ。"とある。
この記事を読んだ人の中には、今、松坂は本が好きで、本をよく読む人だと思った人がいるのではないだろうか。
かつて西武の松坂が、作家の伊集院静、マリナーズのイチローと対談した時の会話がある。
伊集院静「本を読んだりはするのですか?」
松坂「いいえ漫画以外は読みません」
イチロー「伊集院さん、横書きの本ってないんですかね」
「たまりませんな」伊集院静 双葉社 2005年12月
松坂による「本を読むタイプの子どもでした」といった情報開示のことを、イメージのミスリード・トリックと定義した。
1月13日は「西武赤田選手はなぜ切れたのか?」
| 固定リンク | 0
「趣味」カテゴリの記事
- 「仮面ライダー旧1号の日」宣言から20年、庵野秀明によって「仮面ライダー旧1号のリメイク」が実現した(2023.09.15)
- 西九州新幹線開業 佐世保には新幹線が来なかった理由(2022.10.01)
- 祝!きょう 長崎新幹線開業 5分でわかる西九州新幹線の歴史(2022.09.23)
- マンションで「熱弁」の隣人に気遣いながら、ラジカセを聴く(2022.08.20)
- ラジカセ生活は、ラジカセ+音楽カセットへ(2022.08.07)