東京マラソンボランティア
第一回東京マラソンまであと4日
抽選で外れたので出場は叶わなかったが、ボランティアで参加する。
ランナーは17日(土)東京ドームで前日エントリー受付
レース当日18日のボランティアは17日、東京ドームで直前説明会。
すでにボランティア説明会は1月に数回行われているが、忙しくて行けない場合、最低でもこの直前説明会に出る必要がある。
10月21日に案内が告知された時にすぐ申込み、資料を取り寄せた。
その後、活動希望日、場所のアンケートを返信。
希望は「日比谷公園10km走ゴール地点」としておいたが、1月に届いた通知では「新宿出発地点フルマラソンランナーの荷物受付」となっていた。
日比谷公園は希望者が多かったということだろうか。
できれば、レース沿道の整理や、給水ポイントを担当したかった。
マラソンを走った時を思い起こすと、給水ポイントのスタッフがとても印象に残っている。
荷物受付はというと、あまり記憶になかった。
荒川の場合、ゼッケン番号で荷物置き場の区画が分かれていて、入口でチェックはあるが、荷物は自分の手で棚に置く。
今回、東京マラソンはスタートとゴールが違う場所。
荷物受付は6:00集合。9:10過ぎにランナーが出て行ったあと、トラックに荷物を積み込んだらおしまい。解散は11:00となっている。
ユニフォームとなるポンチョの上には、なにも羽織ってはいけないという決まりになっている。長袖のインナーと薄手のジャケットを用意する必要がありそうだ。
18日は、一人でも多くの人に頑張ってくださいと声をかけてあげたいと思う。声をかけるなと指示されない限り。
次週は「東京マラソンボランティア」感想 の予定
| 固定リンク | 0
「しらべるが走る!」カテゴリの記事
- 我が心の引退レース(2022.03.09)
- 長崎平和マラソン エントリー方法発表!(2020.02.12)
- 大迫傑曰く「タイムは気にする必要はない」(2020.01.21)
- マラソンの最後の1kmは、それまでの41kmとは絶対に距離が違うと思う(2020.01.20)
- 地道に走り、最下位を脱出(2020.01.18)