ミッドシップとは?
ミッドシップとは何か?
後輪の車軸の前にエンジンを置き、後輪を駆動する自動車の通称。
F1の車はミッドシップ。市販しているフェラーリもミッドシップ。
重心が車の中央にあるため旋回性がよく、曲がるのが楽しい。
エンジンが後ろにあるため、ラジエーターへの空気吸入孔がボディの横(ドアの後ろあたり)にある。
2007年3月現在、日本メーカーにミッドシップ車はない。三菱「i」はカタログにはリアミッドシップと書いてあるが、エンジンは車軸の上にあり、ディーラー社員は「後輪駆動」と呼んでいる。
唯一のミッドシップ車だった トヨタMR-Sは2007年1月より発売した「ファイナルバージョン」が完売し、販売が終了した。あとは受注分を7月まで作り、そこで生産が終る。
ミッドシップ車終了を記念してトヨタはMEGA WEBでミッドシップスポーツヒストリー展を開催中。(2007/3/20~2007/6/17)
F1に参戦しているもう一つの日本メーカーであるホンダはビート、NSXを製造中止して以来、ミッドシップ車を作っていない。
MR-Sはトヨタ製、「ミッドシップ」「オープン」「2シーター」スポーツカー。
MR2の後継車。先に発売されていたホンダS2000、マツダロードスターの対抗車種。
MR-Sがいよいよ残り1000台で製造終了すると聞いた。
終了の予定は 7月とトヨタのホームページに書いてある。
1000台といえば、この車の年間販売台数に近い数だけに、まだまだ大丈夫だろうと高をくくっていた。
ところが3月下旬の日曜日、近くのネッツに行くと
「この間、最後の1台が終わりました」
という。カタログも最後の1枚だった。
つづきは4月2日
| 固定リンク | 0
「MR-S」カテゴリの記事
- ど素人タイヤ交換記録 たどり着いたフジタイヤ(2014.08.04)
- レフトスタンド3塁側 MR-Sリリーフカーを撮りに行く。(2012.09.01)
- 横浜スタジアムにMR-Sのリリーフカーの様子を見に行く(2012.08.05)
- 横浜スタジアムでMR-Sのリリーフカーに乗りたい!(2011.12.10)
- ファイナルオリジナルエンブレムをつける(2010.08.14)