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2007年9月19日 (水)

勝手に話を作る人

 今日もコンピューター・システムのユーザーから電話がかかってくる。

ユーザー
「売上レポートが見られないんですけど」
窓口
「権限が登録されてないのではありませんか?申請はされましたか?」
ユーザー
「申請??しましたよ。申請したけど権限がないということは、申請がダメだったということですね?」
窓口
「そんなこと言ってませんよ」

 サービスが使えないという問合せをしてくる人の中には、冷静さを失っている人がいる。
「僕には使うなと言うことですね?」

 冷静に考えれば、そんなことがあるわけがないのに、抗議の姿勢をそのような自虐的なことばに乗せる。

 このような切れたことばを使えば、それに対して親身な対応が返ってくることはまずない。

 クレームを言われている側は、逆切れするわけにもいかないので、冷静を装う。
 心を閉ざし、粛々と慇懃な答えを返す。
 プロの目からみて、考えられる対応策があったとしても、その提案を受けられる可能性は低くなる。

 怒りを他人にぶつけて、得をすることは何もない。
 怒りを他人にぶつけたことで、さらに自分が嫌いになる。

 冒頭の会話のつづきはこうだ。

窓口
「そんなこと言ってませんよ。
 こちらのミスで登録できていないのかも知れません。ただし、それは調べてみなければわかりません。ただ、調べているよりも今すぐ新規登録したほうがいいと思うので、そうしましょうか?」
ユーザー
「お願いします」

 「報復はしない」と決めて生きている人が、この世にはいるのである。

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