説明責任を果たせ!という説明を聞かない人
一ヶ月後に3億円が当たるということを知らない人は、目の前で売っている宝くじに見向きもしない。
その情報を取り込むスイッチを入れるのは、その時々の本人の興味と関心である。
興味のないものごとにはスイッチは入らない。
後から「なんだよ、3億円当たる運命だったなんて聞いてないよ。説明責任を果たせよ、みずほ銀行」と思うだけだ。
説明して欲しいと言う人は説明を聞かない人だ。
聞く耳を持つ人は、説明がなかったとは言わず、わからないことは聞きに行く。
聞く耳を持つ人は、その場で説明してくれれば、それに感謝する。
説明がなかったという人が「なかった」という説明は、実は過去に行われている。
ただ、本人に感心がなかっただけだ。
関心がなかったけれど「今日説明してくれたからわかったよ。ありがとう」と言える人は、聞く耳を持つ人。そういう人は好かれる。
聞く耳がない人は、聞いていなかったのに「関心のない自分にもわかるように説明がなかった」と怒る。
至れり尽くせり、手取り足取り、何もかも他人が自分の下部のようにやってくれる。
アラブの石油王の王子でもない限り、そんなことはあり得ない。
こういう人は口で言ってもわからない。
聞く耳がないからだ。
このような人のために、米粒に書いたような小さい字で書いた説明書は存在する。
過去と人は変えられない。
| 固定リンク | 0
「一般/出来事」カテゴリの記事
- 東海道新幹線で31年前に起きた保守車両追突事故 当事者の記憶(2024.07.24)
- 川勝平太知事の辞任理由会見を聞き、リニアはいま1度迂回ルートを検討したほうがいいと想った(2024.04.07)
- シャンシャン、エイメイ中国に帰る。日本のパンダの歴史 しらべるが選ぶ2023年の5大ニュース【3】(2023.12.28)
- しらべるが選ぶ2022年の5大ニュース<後編>(2023.01.01)
- しらべるが選ぶ2022年の5大ニュース<前編>(2022.12.31)