デコはドコ?
ソシオ公開練習が終わり、選手がホテルに戻ってくる。
ホテル前には今日もそこそこの人数のバルセロニスタが詰めかけた。
いつも尊大な態度のアンリも淡々とサインに応じ、この来日直後に移籍したCLの英雄ベレッチは怪しげな足取りで空を見つめて歩き、誰にもサインせずホテルに入っていった。
8か月前、僕らにサインしてくれたデコはバスに乗っていない。
だが、おとなしく家で悲しみに暮れているわけにはいかない。
僕はデビッド君の想像似顔絵を描き、その上に
「Donde esta Deco?」デコはどこだい?
と書いたプラカードを選手一行に掲げたが、ロナウジーニョに「なんだそれは?」と戸惑いの表情を浮かべさせただけの成果にとどまった。
去年の冬には「でこすけ」を見て選手は指を指して笑い、コーチはサムアップしてくれたが「デビッド君」への反応は薄かった。
バスを降りて端から端のファンにサインペンを走らせていたライカールトが、僕の手前でサインをやめて引き上げた。このことで、ライカールトとデコの間に何か確執があるのでは?という新たな疑問が浮上した。
そんなわけはない。
8月7日
FCバルセロナ対横浜Fマリノス(日産スタジアム)
8か月前、エマージェンシーシートを体に巻き、寒さをしのいだ冬から一転、水色セカンドや07-08ホームなど、皆が半袖のユニフォームをまとい僕らは席に着いた。
試合はエトーが出した、まるでデコのような縦パスをドスサントスが決め1-0で勝利。
過去2度の親善試合は引き分け。
2005年6月12日 △3-3
2005年7月30日 △1-1
3度めの正直でようやく、マリノスに勝利した。
■来日メンバー
GK:ビクトール・バルデス、ジョルケラ、オイエル
DF:ベレッチ、ザンブロッタ、シウビーニョ、テュラム、アビダル、オレゲール、オルモ、マルク・バリエンテ
MF:モッタ、シャビ、イニエスタ、トゥーレ・ヤヤ、クロサス、サストレ、ディマス
FW:エトー、ロナウジーニョ、アンリ、エスケーロ、ドス・サントス、マキシ・ロペス、ボージャン
| 固定リンク | 0
「デコ」カテゴリの記事
- W杯2010「山本昌邦のウルグアイ講座」につづく「モロッコ礼賛」(2022.12.12)
- W杯2022 ポルトガル対日本 初対戦の可能性をしらべる(2022.09.13)
- W杯6大会連続出場 ポルトガルの歴史(4)ユーロ初優勝(2022.09.12)
- W杯6大会連続出場 ポルトガルの歴史(3)(2022.09.11)
- W杯6大会連続出場 ポルトガルの歴史(2)(2022.09.10)