« PK廃止法 | トップページ | のぞみ号E列確保 »

2008年7月25日 (金)

新・三億円事件

 traffic 道路交通
 道路交通法は、再周知の観点で改正した。

 横断歩道で歩行者に待たせたら、罰金50万円。
 従来法でも信号のない横断歩道では歩行者が優先であり、車が一時停止して、歩行者を渡らせなければならない。だが、実際には歩行者が停まって車を通していた。

 【起点加害者賠償責任法】
 路駐していた車が原因で事故が起きた場合、全ての賠償責任は路駐していた車の保管義務者が負う。
 あの「新・三億円事件」は2038年も押し迫った12月に起きた。

 千葉市の会社員袴田さんは、ハッピーバーガーで100円のコーヒーを飲んでいた。
 お店の駐車場は満車だった。隣りにコインパーキングがあったが、そこに停めると15分100円。ゆっくりしているうちにコーヒーより高くついてしまう。

 お店の前の通りは、片側三車線の広い道路。
「少しくらいいいだろう」と思って路駐した。取り締まりが来たら、すぐ車に戻れるよう、車が見渡せる窓辺の席に座る。
 冬の夕暮れ、さっきまで差し込んでいた西日が落ち、帳が下りる。
 袴田さんは読みかけの文庫本に指を挟み、しばし車の速い流れを見ていた。
 「ついてないなぁ。昨日洗車したばかりなのにな」
 昨日の夜半に降った雨で汚れた袴田さんの車が、闇に沈んでいる。

 その時、マイカーの右手から観光バスが視界に入ってきた。その奥には1台のタンク・ローリー。
 バスの運転手は、二回りは年下と思われる可愛いバスガイドの方を見て笑っている。
 バスガイドから、視界を前方に戻した運転手が、路駐した袴田さんの車を捉えた。
 「危ない!」間一髪、運転手は急ハンドルを切って、袴田さんの車をかわした。

 危なかった・・
 運転手が胸をなで下ろした瞬間、すぐ右下に原付がいた。
 やばっ!
 すぐさま、ハンドルを左に切り返す。
 大型車で最もやってはいけない、瞬時の切り返し。本来ならば、プロはまずやらない。

 原付に乗った若者は、ひらりと右にかわした。幸い、右から後続車は来ていなかった。
 だが、若者のバイクすれすれに、バスはゆっくりと横転。横倒しのまま滑っていく。
 袴田さんには、薄暮に散る火花が花火に見えた。
 滑走したバスは 30m先で 底を後ろに見せて停まった。車の底には光を反射する保安部品が何もない。
 店の客が一斉に、窓ガラスに顔をすりつけた。
 バスは、三車線をせき止めるように塞いで停まっている。

 けが人は出ただろうが、人が死ぬほどではないだろう。
 もしも、人が死のうものならば「起点加害者賠償責任法」が適用されて、えらいことになる。
 袴田さんは、とっさに店内を見回した。
 今、この店にいる誰かが、あの車を僕が停めていたことに気づいているだろうか。
 何とか逃げられないか・・

 横着者の算段が頭をよぎった瞬間、袴田さんは、生まれて初めての爆音を聞いた。
 3億1千万円。
 違法行為は免責のため、保険は一切下りなかった。
 観光バス1台、炎上したタンクローリー1台、死者3人、重軽傷30人、道路復旧費。洗車が不要になったマイカー代は含んでいない。

 大きな負担になる恐れがあるから、違反はやめようと思わせる一般予防法。
 従来の車両放置違反は 5万円程度で済んでいたが、この法では実際に3億円かかることもある。路駐する人はいなくなった。

 【自転車運転免許法】
 長崎県の上五島では70年前から、小学生に免許制度が敷かれている。
 道幅が狭く、路線バスと乗用車がすれ違う時は、100メートル間隔で儲けられた離合場所で互いをやり過ごす。海沿いの道路にはガードレールがなく、運転を誤ればフグと友達にならなければならない。そんな環境では、自転車乗りにも一定の技術が要求された。

 自転車免許法試験は、一本橋・スラローム・八の字・交差点通行・直進と制動、実技五種目50点と学科試験50点、合計100点満点で80点を取れば合格。
 運転免許証の原付の隣りに「自転」がはいった。
 原付のように普通車に無条件でついてくるわけではなく、必ず自転車運転免許試験をパスしなければならない。反則金の点数制度、更新もすべて乗用車等の運転免許と連動する。

 通行人の洋服をひっかけたり、車両に傷をつけても、小回りが利くのをいいことに当て逃げする自転車が多かった。
 逃げたら自転車も自動車と同罪。同法では、逃走した自転車を通報して逮捕に結びつけた場合、協力ポイント10倍で 5万ポイントとした。

 【  】
 日本国用語集のカテゴリー数は20。だが5年間ついに一つも立法できなかったのが love 愛。
 こんな法律を作ってくださいウェブの「僕が独裁者になったら」に、結婚制度についての法案が来ない日はなかった。



次回は7月28日(月)に掲載します。

「独裁者」もくじ

| |

« PK廃止法 | トップページ | のぞみ号E列確保 »

novel 独裁者」カテゴリの記事