名古屋から乗ってきた巨大弁当
のぞみ99号で行く品川~博多の旅【 7 】
ハンガーに帽子をかける。
別にかけなくてもよいのだが。使ってみたい。
このハンガーは誰のものだろう?
基本的には、窓際席の人が使うものだと思う。(A列、E列)
このハンガーに、廊下側の人から「ちょっと、コートいいですか?」
と言われたら断るが、なんだか気まずい。
エアコンを調節
直接、体に風が当たらないよう、向きが調節できるようになっている。
風が要らない場合、送風口を閉じることもできる。
荷物にはワイヤーロックをかけた
以前、パソコンを持って外回りをしていた時に買ったワイヤーロック。
ワイヤーが細いので、軽い。
テーブルのステーに取り回してロックした。
これで安心して、席を離れて、弁当を迎えにいける。
7:25 名古屋で降りる人の最後尾に続き、弁当屋さんと打ち合わせておいた「12号車後方ドア」へと並ぶ。
手にはチャックつき透明ビニル袋。中身はおつりがないように用意してきた 弁当代 \2,180。 わかりやすいよう、2千円札 100円 50円 10円×3 という金種にした。
7:29 名古屋到着
名古屋で降りる人たち、名古屋から乗ってくる人垣のむこうに、箱を抱えた二人組の男性が見えた。
相手も、手ぶらできょろきょろしながらやってくる僕を目ざとく見つける。
「びっくりみそかつと、ひつまぶし日本一ですね。2180円です」
お金を渡しながら「こうして、買う人って多いんですか?」「えぇ、けっこういらっしゃいますよ」という社交辞令を交わす。
名古屋ではもっとも多くの人が乗ってくる。発車時刻は3分過ぎており、ベルが鳴り続けている。挨拶もそこそこに弁当の箱を抱え、乗車の人垣の最後尾につづいて、再び「のぞみ」車中の人となる。
でかいと思います。
とりあえず、テーブルに置く・・
だが、これでは、弁当の置き場所がない。とても、食べられない。
「すみません」
名古屋から乗ってきた隣の人にことわりを言ってから、段ボールを棚に上げる。
天井にゆとりがある棚のおかげで、巨大段ボールは難なく収まった。
上がひつまぶし、下がみそかつ。
やはり、箱がでかすぎたと思う。
不定期で続く
| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 特急電車でスマホから爆音を出すのはデフォルトですか(2024.10.09)
- N700S初乗車 ホームで買うスゴイカタイアイスがスゴイヤワイアイスへ(2024.10.08)
- モバイルPASMOのPASMOIDが **** 0123 下4桁しか表示されない(2024.08.28)
- 【あと120日】 長崎くんちとYOSAKOIさせぼ祭り(2024.06.08)
- 街は驚きに溢れている(2023.11.11)