ペプしそ
ペプシから「きゅうり」味が出たのは、2007年6月のこと。
商品名は「ペプシ ICE CUCAMBER 」
当時コンビニ店頭価格147円
あれから2年
今度は、ペプシから「しそ」が出た。
美味しそっ!
ファミマで、初めてその姿を見た時、思わず声に出してしまった。
前回の「きゅうり」同様、薄い緑色の液体が、購買意欲をそそる。
当然、即ゲット。
商品名は「ペプシ SHISO」
コンビニ店頭価格147円
でも、味には期待しなかった。
なぜならば、2年前の「きゅうり」味は、期待ハズレだったからだ。
冷蔵庫に冷やしておいて、お風呂上がりの「しそ」タイム。
ひと口飲んだ、その瞬間
「しそ」の味がきた。
今時の若者ならば、キターーーーーーー
と書くところだが、あぁいうステレオタイプな表現は、恥ずかしい。
きゅうり味は、目をつぶって飲むと、何の味だかわからなかった。
これのどこがきゅうり味なの?
強いて言うならば、味の薄いメロンソーダ。
当時、メロンソーダを買ってきて「きゅうり」と飲み比べてみたら、味がよく似ていた。
さて、今回「ペプシしそ」はしっかり、しその味がする。
でも、待てよ。
今、僕は、しその "味がする" と言ったわけだが、味というのは、舌で感じるものだ。
本当に味はしているのか。
次の一口をふくみ、舌で転がした。
ころころころ
全然、しその味がしない。
口に含んだ瞬間に感じる、しその味からすれば、舌にもしその味がしそーだ。
もう一口飲んだ。
やはり、しその味がした。
しかし、舌にはしその味がしない。
ここで、気づいた。
僕がしその味だと思っていたのは、しその香りだったのだ。
それは、風味というのだろう。
かつて、世界で初めて僕が「さしみカレー」を試した時、さしみの味は醤油の味だと言うことを、つきとめてしまった。
「しそ」をおいしそーに飲みながら、そのことを思い出していた。
前回の「きゅうり」は、初め品薄だったものの、やがて、スーパーでたたき売られて、予定通り限定販売期間を終えた。
今回の「しそ」は、もう少し善戦しそーだ。
| 固定リンク | 0
「たべもの」カテゴリの記事
- 東京港に寄港した関鯨丸を歓迎に行ってきた(2024.05.28)
- 日本の商業捕鯨停止から商業捕鯨再開までの記録(2024.05.23)
- 日本の商業捕鯨に輝かしい歴史の1ページ 関鯨丸初出港(2024.05.22)
- 緑の瓶ビールが好き♡(2024.02.01)
- 「ゆで玉子名人」と「からむき上手」で、らくらくゆで玉子(2022.12.23)