« 水分について、しらべました。 | トップページ | アムロは安室奈美恵かと思っとった »

2009年9月 2日 (水)

名古屋は暑すぎるでかんわ

13:20
東京から320km 刈谷ハイウェイオアシス
高速のSAなのに観覧車がある。
この灼熱地獄の日、誰が乗るのかと思ったら、全室空車で回っていた。
事前の調査によると、中央棟に「でぇら たかしの味噌まんじゅう」が売られている。

売店には、味噌煮込みうどん、味噌カツのたれ、きしめん、守口漬け、赤福 ・・
名古屋・三重の土産はほとんど揃っていた。
ただ、松阪牛のしぐれ煮だけは見あたらなかった。

Misoman_4

箱をその場で開けて、口に放り込む。
1つ、2つ、3つ
浜名湖でうなぎバーガーを逃したので、これが今日の昼食。
確かにみその
味がする饅頭だった。

ガソリンは 125円/L
そろそろ入れておこうかと思ったが、クルマが1台待ちだったので見送った。

Triton

13:50
名港トリトン
名古屋港を東から「名港東大橋」「名港中央大橋」「名港西大橋」の順番で渡っていく。
できあがっていく姿を下から見ていた頃は、どえらいモノを作るもんだ。さすがナゴヤと思っていたが、こうして渡ってみると、思ったより迫力を感じなかった。

三重県に入ると、左手に長島スパーランドが見えてくる。
「空気が乾燥してくる午後はスピードが速くなる」という風説がある木製ジェットコースター、ホワイトサイクロンはオープンから10年が経過した今も圧倒的な存在感を維持している。

カーナビは四日市東JCTでは右側へ分岐すると案内している。
左車線から中央車線へ車線変更。
ハザードランプをつけてお礼を言うと同時に「どうも」と手を上げる。
後部座席がないので、後ろのクルマからもこの合図は視認しやすいはずだ。
ところがこの車線は一向に進まない。
強い日射しが照りつける高速の路上で、停車を続けるのは辛い。
左側の車線はクルマがすいすいと流れていく。
穏やかな心の旅を心がけているので「まいったなぁ」という程度に見送る。

JCTに着いてみるとさっきまで居た左車線からでよかった。
ここだけで15分は違った。

カーナビでは直前になると分岐地点の詳細なイラストが現れる。
このイラストは本線が2車線で左分岐が1車線というように表示され、自分がどの車線にいればよいかを知ることができる。
進路が左分岐の場合、早くから左車線に寄りたくなるが、誰もがそう思うのでその車線は混む。
着いてみると左から2番めの車線でもよかったということがある。
このイラスト表示によって、混まない車線に残ることができる。
周りのクルマの流れを見ていると、こうしたナビをつけている人はまだまだ少ないようだ。

15:00 御在所SA(下り)
この旅1回めの給油。 125円/L
GSにはクルマの行列ができている。
「満タンはいります」
おねがいしまーふ・・・

暑すぎて頭が痛い。
もう、脳内が壊れ始めている。
12.64km/l
東京都内を走っている時は 8km/l。
125円/L 10km/lで旅の予算を立てて来たので、この数値は助かる。

亀山JCTからは、初めて走る新名神高速道路。長く通称「第二名神」と呼ばれてきた。
設計速度120km/h ITSの自動運転を視野に入れて作られただけに道幅が広く、走りやすい。

滋賀県
16:00 ようやく滋賀県に入る。
新名神唯一のSA、土山SAに立ち寄る。
ここは平凡だった。
129円/L
高知の到着予想時刻は 21:55と表示された。

ひろめ市場のラストオーダーに間に合うには、もうあと35分しかマージンがない。

| |

« 水分について、しらべました。 | トップページ | アムロは安室奈美恵かと思っとった »

旅行・地域」カテゴリの記事