長野マラソンを走る!
長野マラソンエントリー前夜
長野マラソンホームページに、ランネットの手続き方法が詳細に紹介されていた。
ネットの手続きには慣れているが、念のために一通り目を通しておいた。
そして、当日朝
9:00
まずルートを確保するために、
長野マラソン公式ホームページにアクセス
現在、アクセスが集中しているため、つながりにくくなっております。
1時間前というのに、意外だ。
募集定員8000人だが、もしかして瞬時にそれを超えるのか?
もう一つのルートであるランネットのページにアクセス。
大会検索窓に "長野マラソン" を打ち込むと
1件の大会が該当しました。
昨日までは該当なしと表示されていた。
第12回長野オリンピック記念 長野マラソン
のタイトルをクリックすると
現在、アクセスが集中しているため、つながりにくくなっております。
先ほどと同じ画面。
ネットでチケットを買う時の状況に似ている。
開始前からつながりにくくなり、受付が始まってもつながらない。
いったい、どんな人がどんな環境でアクセスすればつながるのか。
何か裏ワザがあって、自分がそれを知らないだけなのか・・
そう思っているうちに、つながるのだが、既に受付が終了している。
チケット購入では、そんなことが何度もあった。
嫌な予感に包まれる。
いずれにせよ、長期戦になりそうだ。
予備のために別のパソコンからランネットにアクセス
ログインを試みると、IDパスワードが通らない。
二重ログオンを排他するシステムのようだ。
これはこれで、パワーユーザーを排することができ、安心感がある。
ランネットのタイムアウト(無操作時強制切断)については、事前に試し最低30分はログアウトしないことを確認してある。
9:30
タイトルをクリックするとページが遷移した。
11月21日 10時からエントリー開始です。
このページで待ってリロードをかけるか、一つ前のページで待つか。
以前、チケット販売サイトで複数タブでの操作を禁止しているところがあった。
複数タブで同じ画面待ちするのは控える。
長野マラソンのタイトルが表示された画面で待ち、10:00と同時にリロードをかける方針に決め、珈琲をいれて待つ。
10:00
リロードをクリック
現在、アクセスが集中しているため、つながりにくくなっております。
戻るボタンをクリックしたが、元のページもつながらず
ステータスは "待機中"
いったんタブを閉じてランネットのホームページに入り直す。
だが、もうつながらない。
10:10
長野には連続出場の先達が多い。
第1回からの連続出場者には、ゴールドゼッケンが与えられる。
せめて、その方だけには別枠を設けたらよいと思う。
先達の皆さんは、パソコンを前にして気が気じゃないだろう。
心は落ち着いている。
まだレースに向けて走り始めたわけではない。
春マラソンには、いくつかの代替プランもある。
長野マラソンがダメだった場合の第一候補は、同日の「かすみがうら」
デコの背番号と同じ[20]回記念大会。
長野と違う日ならば、走りたかった。
長野マラソンの制限時間は5時間。恐らく僕のど素人!マラソン人生で最も難しい挑戦になる。代替レース「かすみがうら」の制限時間は6時間。このままエントリーができなければ楽になれる。そんな考えが点滅し始めている。
10:12
×印だったエントリーが◎になったページが出た。
いよいよだ
勇んで、タイトルクリックすると
現在、アクセスが集中しているため、つながりにくくなっております。
長野マラソンエントリーページに戻る
をクリック
ダメだ。戻れない。
このリンクがどこへ遷移させようとしているのかはわからない。
とても浅いところだったら嫌だ。
ここまで深い階層にきた。
あと一歩の位置にいる。
これを繰り返すのが、ゴールまで最短の道と思われる。
別タブで「長野マラソン」の掲示板を立ち上げている。
ちらほらと登録完了の報告が出始めた。
だが、圧倒的に「つながらない」人が多い。
つづく
| 固定リンク | 0
「しらべるが走る!」カテゴリの記事
- 我が心の引退レース(2022.03.09)
- 長崎平和マラソン エントリー方法発表!(2020.02.12)
- 大迫傑曰く「タイムは気にする必要はない」(2020.01.21)
- マラソンの最後の1kmは、それまでの41kmとは絶対に距離が違うと思う(2020.01.20)
- 地道に走り、最下位を脱出(2020.01.18)