東京への帰路 ほぼ日手帖への書き込み
長野駅に着くと、二日間、拘束しつづけたコインロッカーから荷物を引き取る。
結局、コインロッカーが満杯なのではないかと心配し続けたことが、このマラソンプロジェクトで一番大きな労力の無駄だった。
長野駅の土産物ショップで土産物を見る。
わさびを買いたかったが、売っていたのは1品だけ。
それも最後の1本。
よく考えてみれば、わさびは松本の名産なのだ。
松本と長野といえば、名古屋と豊橋くらい離れている。
(よけいわからんって)
この時買い求めたわさびは、とても美味かった。しばらくの間、納豆に辛子の代わりに混ぜておいしく食べた。
買い物メモ通りの土産物を手中にして、最後に缶コーヒーとスポーツ新聞を買うと、レース終了の13時から3時間後にとっておいたあさまにぴたり。
ホームに下りると、あさまは既に入線していた。
新幹線ファン「写真派」としては、先頭車両の写真は欠かせない。
かと言って一番遠い一号車まで歩くのは無理。
赤いライトの最後尾を撮影。
東京行きは8号車が最後尾。
あさまのボディは、ツートーンのシャチみたいだ。帰りも「えきねっと」で予約しておいた窓際の席。
行きがけはおじさんだったが、復路は推定年齢30歳の女性。
マラソン帰りなのか、観光帰りなのか、そこまではわからない。
軽井沢を出発すると、席に「峠の釜めし」が届く。
日本レストランエンタプライズで電話予約しておいた。
容器を残したいので、復路で買った。
そこそこにお腹も空いている頃だろうから、夕飯代わりに食べるつもりだったが、食べずに持ち帰る。
隣りに女性が座ると、緊張して食べられないのである。
旅の荷物から、ほぼ日手帳を取り出す。
4月18日のページに枠を作っておいた。
レースが終わったら電車の中でここに結果を書こう!
完走 やったぞ 会心のレース よくできました! |
レースが失敗したら、このページを悲惨な気持ちで開くんだろうな。
と考えては打ち消してきた。
好結果を得て、車窓の景色を楽しむ列車の旅はこの世の楽園。
長野を出ると2時間で、もういつもの町でコンビニの前に立っている。
新幹線にしてよかった。
さぁ4ヶ月節制してきた間、我慢していたものを食べよう。
寿司とアイス。
生ものは食あたりのリスクを排除するため、アイスはカロリーを押さえるために手を出さなかった。
今日はとりあえずこの二つ。
これから、日増しに実感が沸くだろう。
完走と"ダメ"とじゃえらい違いだ。
ハイタッチ数 700人
走りながら撮った写真 20枚
ゴールまでに聴いた音楽 84曲
食べ物をいただいた私設エイド 5人
路上に捨てたゴミ 0
これは、去年のレース「東京マラソン2009」のデータ
今年は・・・
ハイタッチ数 20人
走りながら撮った写真 0枚
ゴールまでに聴いた音楽 75曲
食べ物をいただいた私設エイド 0人
路上に捨てたゴミ 5
得たものはとてつもなく大きい。
だが今はまだそれが、どのようなものなのか具体的に整理できていない。
それは何だったのかを考えていこう。
立ち止まって考える時、その題材となるのが「成功」なのだ。
| 固定リンク | 0
「しらべるが走る!」カテゴリの記事
- 我が心の引退レース(2022.03.09)
- 長崎平和マラソン エントリー方法発表!(2020.02.12)
- 大迫傑曰く「タイムは気にする必要はない」(2020.01.21)
- マラソンの最後の1kmは、それまでの41kmとは絶対に距離が違うと思う(2020.01.20)
- 地道に走り、最下位を脱出(2020.01.18)
コメント
ははっ!駅弁、車内で食べれませんでしたか~。人間性がよく出てるなぁ。
ちなみに私は老若男女関係無く、隣の席に人がいる場合ほぼ100%物食べません・・(_ _)連れの場合はがっつきますけど。
あと新幹線ファンに派閥があるとは・・・。
投稿: しろ | 2010年6月15日 (火) 23時31分
新幹線の派閥については、この夏 旅日記で詳しく!^^;)
投稿: moto | 2010年6月17日 (木) 18時37分
自分をマラソンをするのに、色々検索していてこのブログを見つけました。
最近のはコメントを残せないようなので、過去ログを見ていて見つけたこちらにコメントさせてもらってます。
僕は’98年からイギリスに住んでいて、随分不健康な生活を続けてましたが、ふと思い立って2004年頃から定期的に運動を始め、2010年3月に発マラソンとなるバルセロナマラソンを走り、今年10月には2度目のマラソンのダブリンマラソンに参加してきました。
幸い来年の東京マラソンにも海外枠のためか当選してしまい、里帰りもかねて参加します。
2度目のマラソンは前日、前々日と体調がすぐれず、楽しむということをすっかり忘れてましたが(まぁそれどころじゃなかったのです・・・)、今度の東京はぜひ楽しみたいと思います!
(笑顔を作ることによって精神的に楽になったことをバルセロナで体験しましたのを本稿で思い出しました)
しらべるさんもこれからも走ること、ブログの継続、「楽しんで」続けてください!
ロンドン郊外在住40男より
投稿: あつお | 2012年12月 8日 (土) 02時26分
コメントを頂きありがとうございました!
よい里帰りレースになることをお祈りしています。
この「マラソン講座」が世界進出する時は、よろしくお願いします(笑)
投稿: moto | 2012年12月 8日 (土) 15時41分