500系→700系→N700系 玉突きで決まっていくダイヤ
500系は新大阪 11:47発のこだま745号に乗るほかに選択肢がない。
神戸の鉄人28号は外せない。
残念だが、500系は新大阪-新神戸の1駅区間だけの乗車にする。
そこから遡り、名古屋-新大阪のダイヤを探す。
名古屋の滞在時間を極力長くとりたい。
新大阪での乗り継ぎ時間が短い のぞみ211号が700系なので、この区間を700系利用に変更。
N700系は品川-静岡へ回す。
3日め時点 旅の概要
▼品川
N700系
静岡着
▼静岡
300系
名古屋着
ナナちゃん人形 ひつまぶし
▼10:25 名古屋
700系 のぞみ211号
11:16 新大阪着
▼11:33 新大阪
500系 こだま745号
11:47 新神戸着
鉄人28号観光
▼14:35 新神戸
レールスター こだま567号
15:54 広島着
▼16:23 広島
100系 こだま749号
18:27 博多 ハッちゃんラーメン
調査は品川~名古屋のダイヤを残すのみ。
品川-名古屋間は359km
品川-静岡は173km
できるだけ均等な距離を乗りたいので、乗換駅は静岡に決めて便を探す。
名古屋での滞在時間は2時間を確保する。
ところが、その乗り継ぎが組めない。
7:17静岡発300系こだま697号→8:40名古屋着
これに接続する品川-静岡の便がない。
品川始発は2年前に乗ったのぞみ99号
停車駅を見ると、この便は名古屋まで停まらない。
いや、新横浜には停まる。
2008年3月のダイヤ改正で、すべての東海道新幹線ダイヤは品川と新横浜に停車するようになった。
品川-名古屋の間に300系、N700系を乗りこなして、名古屋には8:25以前に着く。
この目的を達する唯一の組み合わせを見つけた。
乗り換え時間が3分とタイトだが、同じ線路を後ろから走ってくる電車との乗り継ぎ。なんとかなるだろう。
最後に、レールスターから乗り継ぐラストランナーの100系ダイヤをしらべる。
100系(下り)ダイヤ
ダイヤ 広島発 博多着
こだま747号 15:23 17:22
こだま749号 16:23 18:27
こだま751号 17:23 19:23
こだま829号 17:49 19:58
神戸の「鉄人28号」滞在に2時間を充てるとして、
広島で100系こだま749号に乗り継ぐことに決めた。
「新幹線・全部乗る旅」 旅日記は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
→100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記
| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 貸し切りの平和祈念像 長崎稲佐山スロープカー(2025.02.05)
- 初日から速さに目を見張ったFLAGSHIP STOREの会計オペレーション(2025.02.02)
- 磨き抜かれた夢の街 長崎スタジアムシティ開業 しらべるが選ぶ2023年の5大ニュース【1】(2024.12.28)
- 東町運動公園とアダストリアみとアリーナが頭の中でつながらない(2024.12.23)