« CL決勝で負けた選手がいるチームが、W杯決勝で負ける | トップページ | 300系 馬込陸橋を往く »

2010年8月23日 (月)

アイアンマン300系 入線!

新幹線駅を通る線路は「本線」「待避線」がある。
東京・博多を除く中間の駅「中間駅」において、停車しない列車を通過させる線路が「本線」
停車して後続の速達列車を追い抜かせるための線路が「待避線」
比較的新しくつくられた駅では、本線に面するホームに開閉式安全柵が設けられている。

2008年3月のダイヤ改編以降、すべての新幹線ダイヤが品川駅に停車するようになり、22/23番線に待避線という言葉は当たらなくなった。

23番線に入線したのぞみ303号新大阪行き。
どこからどう見ても 700系だ・・
調べ間違えたのか
いや確かに、WEBの「新幹線時刻表」では、このダイヤは300系と表示されていた。

008

列車はその時の都合により、別車両が代行運行することがあるのである。
代行するのは性能面での上位車両。
ダイヤは車両性能に合わせて組まれているので、直線最高速、カーブでの最高速が劣る旧型が新型を代行することは滅多にない。

幸い7分後の 6:34には 300系使用ひかり501号がくる。
これに乗らなければ、3分後に追いかけてくる 6:49新横浜発のぞみ5号 N700系 に間に合わない。
もしも、この便が代行されていたら・・・
祈るような気持ちで7分間を過ごす。

009

品川駅構内はバラスト軌道。
バラスト軌道とは、レールを枕木に固定して、それをバラスト(砂利)のクッションで受ける線路。在来線、東海道新幹線に多い。

010

一方、コンクリートの一枚板にレールを固定したのがスラブ軌道。
ほとんどが高架橋となった山陽新幹線の工事で開発された仕様。山陽新幹線は大半がこの方式。
性能、保守の容易さに優れるが、難点は工事費が高いこと。

ひかり501を1号車位置で待つのは10人。
暗がりの向こう、やや淡いヘッドランプがやってくる。
N700のLEDと比べて、明らかに暗い。

細い!

011
細いといっても300系が実際に細いわけではない。
700系が中間を絞り、下を膨らませているため太く見えるだけだ。
このことから、下ぶくれの顔の人は太って見えると言うことが言える。

言ってどうする・・・

アイアンマン(キン肉マン)鉄仮面
などと言われる細面の300系
しかし素材は「鉄」ではなく、東海道新幹線では初のアルミニウム合金。
(アルミニウム合金は、これより先に東北新幹線200系が採用している)

そうだ、僕は君を待っていたんだ。
しかし、N700系と比べてシャッターを切る人は少ない。
「なんだ、古い型じゃん」
タンクトップ兄ちゃんの肩がそう言っているように見える。

君がこの次に星屑のようなフラッシュを浴びるのは、東海道引退の時なのだろう。
「のぞみをありがとう」
そんなプラカードを報道陣に掲げる鉄ちゃんの絵が浮かんだ。

編成番号はJ34
J JR東海保有300系
F JR西日本保有300系3000番台

さて、ここで提案です。
下の写真を自称鉄道ファンに見せて、この質問をしてみてください。
正解したら、その方は新幹線ファン中級者と言えます。

013

【 Q 】この写真は品川駅で撮ったものですが次のどの位置で撮ったものでしょう?
1.21番 上りホーム 本線 博多方
2.21番 上りホーム 本線 東京方
3.22番 上りホーム博多方
4.22番 上りホーム東京方
5.23番 下りホーム博多方
6.23番 下りホーム東京方
7.24番 下りホーム 本線 博多方
8.24番 下りホーム 本線 博多方

正解は次回!

専用のクイズページもつくっておきました。
ここをクリック



「新幹線・全部乗る旅」 旅日記は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


|

« CL決勝で負けた選手がいるチームが、W杯決勝で負ける | トップページ | 300系 馬込陸橋を往く »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CL決勝で負けた選手がいるチームが、W杯決勝で負ける | トップページ | 300系 馬込陸橋を往く »