メイチカはまるでシャッター通りだがね
9:04
名鉄グランドホテル前の階段から、地下街「メイチカ」へ下りる。
名駅の地下だからメイチカ。
朝晩、メイチカの人通りは少ない。
20年前、初めて名古屋に降り立った日。
メイチカは午後7時を過ぎると店が閉まり始め、午後9時にはご飯を食べる店が見付からなかった。
ほとんどのお店は開店が10時からで、まるで地方のシャッター通りのようだ。
散策のチェックポイント、お目当てはケーキのヒマラヤ。
今も生チョコ「美術館の石畳」は売っているだろうか。
相変わらずショートケーキは安いのだろうか。
朝早いのは本屋さん。
鎌倉文庫は健在で、10年前と変わらぬ場所にあった。
店員が今朝届いた本を棚に並べている。
雑誌・書籍共に返品ができる委託制度があるから、日本ではより多くの情報が流通する。
その分、箱から開ける作業、売れなかった本を箱詰めして返品する作業。
本屋さんの仕事は重労働だ。
出張の度にお世話になったチケットセンターもあった。
独特のカレーの香りはCoCo壱番屋。
愛知県一宮市に本社があり、全都道府県に出店しているカレーチェーン。
メイチカのこの店は10年前にはなかった。
朝早くから、数人の客がカレーを食べている。
パンの香りはアンデルセンだ。
朝早くからやっているのは食品のチェーン店。
懐かしい名前が並んどる。
そこに、あの甘ったるい香りが漂ってきた。
100m先から聴いてもそれとわかるのは QUEEN だが、30m先から臭いでわかるのが「ステラおばさんのクッキー」だがね。
この甘い香りはメイチカのお約束。
開店前から既に周囲へ拡散しているこの香り、近隣のお店は何も言わないのだろうかといつも思う。
ケーキのヒマラヤは確か、このあたりにあったはず。
スタミナ補給を兼ねてアマノドラッグに寄る。
冷蔵庫からエスカップEを持って行き、飲んでいきますと言い終わらぬうちに、ビタミンの錠剤が1粒出る。
このあたりに、ケーキのヒマラヤがありませんでしたっけ?
「あぁ、前はこの並びにあったけどね」
年季が入った初老の白衣が答える。
そこに、隣りでリポビタンDを飲んでいたおばさん
「会社は今もあるけどね」
会話に参加する。
話はそれ以上、膨らみを見せなかった。
メイチカの締めに名鉄百貨店地下へ。
かつてよく、みそかつ丼を食べに来た「わかさ」が確かこのあたりにあった。
まだあるだろうかと探したが、見付からなかった。
9:25
あっという間に、名駅散策のタイムリミット。
地下街の半分も回れていない。
新幹線乗り場の近くには、懐かしいSEIKOの時計台モニュメント。
今は「銀の時計」という愛称がついている。
広小路通り側のナナちゃんと並ぶ、名駅の二大待ち合わせ場所だで。
1994年~1996年、名古屋グルメ食べ歩きツアー「名古屋オフ」は、この場所から始まった。
かつて、壁面に情報パネルが並んでいた「メディア1」がなくなったせいで 殺風景でかんわ。
さて、最初の立寄地「名古屋」と名古屋弁ともお別れ。
再び「乗車券」と「名古屋-新大阪 特急券」2枚を自動改札機に通して「新幹線全部の旅」を再開する。
コンコースの待合室には、名古屋限定グッズコーナーがあった。
トレーンのNゲージは500系のみ。
開府400年グッズが並ぶ。
そうだ、名古屋と言えば河村たかし。
店員のおばちゃんに河村たかしのグッズはないんですか?と尋ねてみる。
「え゛なに?」
いや、か・わ・む・ら・た・か・し
「はっ?」
だから、市長のっ
「あぁ、ない」
どうやら、10%減税の恩恵は彼女の心に届いていないようだ。
もしかしたら、市外から通っているのかも知れない。
標識に従いトイレを探す。
この矢印の先にはホームへ上る階段がある。
そうか、いったんホームへあがって、次の階段から下りた所にトイレがあるんだな。
新幹線ホームに上がったが、その先は行き止まり・・
もう一度、この看板まで戻って考える。
でも、この矢印はどう見ても階段を上る方角を指し示している。
駅員に尋ねると「トイレは階段の裏側にあります」という。
参りました。
9:40
気温が上がり、暑くなってきた。
ここまでは順調にスケジュールを消化している。
想像はしていたもののやはり、めまぐるしくて忙しい。
名古屋駅は2面4線。現在、この駅に停車しない新幹線ダイヤはないので、自動開閉式安全扉は設置されていない。
下りホーム4号車付近にきしめん屋。
鰹だしのオーソドックスな味。美味い。
9号車付近に駅弁売り場
だるまの「びっくりみそかつ」「抹茶ひつまぶし日本一弁当」もあった。
二年前、乗車口まで配達してもらった時の、でっかい段ボール箱が懐かしい。
鉄人28号フィギュアの発売が延期されたおかげで、ホームでパソコンを出さずに済んだ。
もしネットで買えなかったら、神戸に着いてすぐ「三国志ギャラリー」に直行する計画だった。
旅の思い出はスタチューである。
だが、まだ何も記念品を手にしていない。
「新幹線・全部乗る旅」 旅日記は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
→100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記
| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 貸し切りの平和祈念像 長崎稲佐山スロープカー(2025.02.05)
- 初日から速さに目を見張ったFLAGSHIP STOREの会計オペレーション(2025.02.02)
- 磨き抜かれた夢の街 長崎スタジアムシティ開業 しらべるが選ぶ2023年の5大ニュース【1】(2024.12.28)
- 東町運動公園とアダストリアみとアリーナが頭の中でつながらない(2024.12.23)
コメント
名古屋は一度しか散策したことないけど、これ読んでると、すごく詳しくなれます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
ココ壱は愛知が本社か~。私的に、愛知・名古屋というとスガキヤの印象が強いです。地元のスーパーのしょぼいフードコート=スガキヤ。
ステラおばさんのクッキー、食べてぇ~c(>ω<)ゞ
投稿: しろ | 2010年9月11日 (土) 20時43分
スガキヤ安いんですよねぇ
今も近所のスーパーで売っている
「すがきや味噌煮込みうどん」
は常備しています ^^)
投稿: moto | 2010年9月12日 (日) 09時10分