新幹線で一番乗り心地がいいのは、何号車か?
レールスターひかり563号は岡山を出発。
品川-岡山間は726km
品川-博多が1,168kmなので、この旅の62%が終わったことになる。
残すところは442km。
かつて、睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome=SAS)が話題になったのがこの場所。
SASは睡眠中に断続的に無呼吸状態になり、その結果深い睡眠がとれず寝不足になり、昼間も眠気に襲われる疾患。
2003年2月26日、山陽新幹線の運転手が走行中に8分間居眠りした。
午後3時21分ごろ、広島発東京行きのひかり126号が岡山駅に着いたとき、停止位置より約100メートル手前に停車した。
それにしても、山陽新幹線は、なんでこんなに速いんだ?
ついさっき新神戸を出たばかりじゃないか。
車窓が殺風景なせいで、そう感じるのか。
実は日本地図は嘘っぱちで、大阪と山口は隣同士なんじゃないか・・
そんな妄想をしていると、1分で海側に岡山ドーム。
野球場ではない。
旧国鉄岡山操車場跡地にできた多目的ドーム。
スポーツやイベントに使われている。
14:21
車内販売のワゴンが戻ってきた。
東海道新幹線では、16両を3台のワゴンで分担しているが、8両編成のレールスターがどのような分担になっているのかは、調べがついていない。
JR東海パッセンジャーズ徳渕真利子さんが書いた「新幹線ガール」のJR西日本フードサービスネット版を誰かに書いてもらいたい。
14:23
岡山から7分で、新倉敷を通過。
ニュース速報スクリーンに「新倉敷を通過しました」のテロップが流れない。
テロップが出る駅、出ない駅、そこのコントロールはどうなっているのだろうか。
新倉敷を過ぎるとすぐに明智トンネル(3303m)に入った。
かなり車体が揺れる。
テーブルの上に置いた一眼レフカメラが、テーブルの上を動き回る。
列車は1号車の乗り心地が一番いい。
列車に当たった空気は後ろに行くほど乱気流となり車体を揺らす。
ここは8両編成の8号車なので、この列車では最も揺れる車両ということになる。
新幹線で列車酔いする人がいるのかは不明だが、もしいたとしたら、できるだけ先頭に近い車両に乗ったほうがよい。
自由席にあてがわれる1号車の乗り心地が一番いいということ。自由席が先頭側に設けられた頃、乗り心地は議題に上ったろうか。。当時の会議を思い浮かべる。
14:32
福山発車
遅れが1分に減っている。岡山-福山間はスピードが出せる区間なのかも知れない。
3回裏 成田0-0智弁
ニュース速報スクリーンに甲子園の速報が流れる。
新大阪まで一緒だった成田の皆さんが、喜ぶ結果になるといい。
また少し眠くなってきた。
14:38
1分遅れのままで新尾道を通過。
ここは2面4線の駅。待避線にいたフレッシュグリーン(リペイント)の100系を追い抜く。
この後、新山口から乗る100系はリペイント、リリペイントどちらの100系だろうか。
14:40
三原通過
車窓に広がる三原の街はそこそこの都会。
山陽の沿線にも「727」の看板が出ているな・・・
すっと景色がぼやける
やば。うとうとし始めた。
雑誌でも読もう。
家から持ってきた「サライ」を取り出す。
ここらには車窓のチェックポイントもない。
14:46頃
東広島を通過・・
したはずだが、サライを読んでいて気づかなかった。
山陽では新関門、六甲に次いで長い安芸トンネル(13,030m)の中で、間もなく広島に着くというアナウンスが入る。
広島に着いたマイクは、お好み焼きでも食べている頃か。
乗り継ぎの駅「新山口」はもうその次。
新幹線 はやっ
海側に見えるのは、MAZDA Zoom-Zoom スタジアムだ。
そうか、ここに移ったのか。
広島市民球場は街の中心、原爆ドームのそばにあった。
レフトスタンドは2階部分がないため、緑の芝が見えている。
ここはテレビカメラと真逆の視線。
野球中継では一塁側から撮ったカメラで、レフトスタンドの上に500系やレールスターがのろのろと走っている。
「新幹線・全部乗る旅」 旅日記は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
→100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記
| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 貸し切りの平和祈念像 長崎稲佐山スロープカー(2025.02.05)
- 初日から速さに目を見張ったFLAGSHIP STOREの会計オペレーション(2025.02.02)
- 磨き抜かれた夢の街 長崎スタジアムシティ開業 しらべるが選ぶ2023年の5大ニュース【1】(2024.12.28)
- 東町運動公園とアダストリアみとアリーナが頭の中でつながらない(2024.12.23)
コメント