« レールスターの個室は狭そうだった | トップページ | 2010年8月の河村たかし »

2010年9月22日 (水)

牛肉王子は甘くて、美味しかったぜ!

この旅の2週間前にあたる7月22日、須磨トンネル(全長2388m)内で、レール保守車両にトンネル保守車両が追突。始発から14時30分まで不通となった。

1993年8月、始発から夕方まで東海道新幹線が不通になったことがあったが、その時も浜松における夜間保守中の事故だった。

精度の高いレールを必要とする新幹線は、ドクターイエローの検測に基づいて、終電から始発までの6時間に懸命の整備を行っているのである。

神戸から7分で西明石を通過。

13:47
「この列車にはパーサー二名が乗務しています」
車内放送がはいる。
だから、困ったことがあったら遠慮無く声をかけてくださいということか。
あるいは、マナーの悪いモンスター乗客に対する牽制なのか。

山陽新幹線の車内販売を担当する会社は、JR西日本フードサービスネット。
JR東海パッセンジャーズ同様、こちらの会社も販売員はパーサーと呼ぶ。
あれ、今の放送は(JR西日本、JR西日本フードサービスネット)どっちのパーサーだ?
・・・
こんなことを悩んでいる旅の人は僕くらいだろう。

13:49
このあたりにはまだトンネルもなく、景色が開けているが見所はない。
海ははるか遠い。

13:54姫路停車
2分遅れ

姫路を出て1分、海側に1979年に廃止された姫路市モノレール跡が見えるということで、探したがわからず。

093_1355

後で写真を見ると、それらしき高架が映っていた。

姫路を出ると、小刻みにトンネルが始まった。

姫路を出て5分で揖保川。
6分で相生を通過。
18分で岡山城・・・
とチェックポイントは一応あるのだが、どれも絵的には弱い。

さぁ、ここらで今日初めてのご飯にしよう。
500系の本数が少ないために、お昼時が忙しくなった。
いつもより2時間遅い。
夜は博多で「ゴマ鯖」と「ハッちゃんラーメン」が控えている。
そろそろ、食べておかなければ。

094

「牛肉王子」 タマゴではない・・
1,500円
調製元:淡路屋
2007年、早稲田実業の斉藤投手が起こした「**王子ブーム」にちなんで命名された。

醤油ベースすき焼き風の牛肉。とても甘くて美味い。
ご飯は駅弁ならではのすっきりした味。
保ちが良く味もよい、この駅弁独特のご飯の味をなんと表現すればよいか、いつも考えてしまう。
ご飯に乗るのは、椎茸入りそぼろ煮、黄緑オレンジのパプリカ。
添えてあるのはタマネギの煮付け。「レモンステーキ弁当」のタマネギが美味いので、タマネギというだけで期待したが、これは普通の味。

一気に食べ終えると、少しつかれてきた。
レールスターで寝ないよう、ここでもう一度コーヒーだ。

ちょうど通りがかったワゴンを呼び止めて、今日2度めのホットコーヒー。
えっと、なんにも要らないです。
あ、コーヒーは要ります・・は、となりの兄ちゃんの手前、ここでも言えなかった。
300円ちょうどを手渡す。

「カップが熱くなっておりますので、お気を付けください」
はいと会釈してカップを受け取ると、さらに一歩下がったところで一礼されたので、こちらも慌ててお辞儀を返した。

095_1409

JR西日本フードサービスネットのコーヒーは、フタを取り払って飲むカップ。
旧態依然としている。
カップだけでなく、味もJR東海パッセンジャーズのほうがよかった。

14:13
岡山到着の2分前、ひときわ大きなビルが見える。
Benesse のネームプレート。
おぉそうか、かつての福武書店、ベネッセ・コーポレーションは岡山が本社だった。
(今は東京にも本社がある)
ここで、進研ゼミが云々と感想でも述べたいところだが・・・
中1の時、ぜひとも通信添削で勉強したいと親に上申したところ「お前がやるわけがない」と言下に却下され、あとで親の賢察に感謝したくらいなので、なにも言うことがない。
教育産業という冠をつけたマーケティング会社 ベネッセは、会社はこうでなきゃならないといういい見本なのだが、なかなか真似をするのは難しい。

096_1413

14:15
2分遅れて岡山に到着。
今回、こうして駅名の看板を何枚か撮ったのだが、どれも絵にならない。
高知県のごめん・なはり線では、駅毎に違うキャラクターが、やなせたかしによって描かれている。
福岡市の地下鉄は、その土地の歴史や特徴に由来したロゴマークが駅の看板に描かれている。
新幹線も、なにかひと工夫欲しいところだ。

097 

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


|

« レールスターの個室は狭そうだった | トップページ | 2010年8月の河村たかし »

旅行・地域」カテゴリの記事