« 700系で飲む、初めての不思議なアイスコーヒー | トップページ | 世界初 アーケード商店街を走る「佐世保ハウステンボスマラソン」 »

2010年9月10日 (金)

727は大阪の化粧品屋さんどす

053

10:19
名古屋を出て14分。見えてきた伊吹山は、滋賀県と岐阜県の県境にある1377mの山。
遠く愛知県でも、この山の方角から吹く冬季の季節風を「伊吹おろし」と呼んでいる。
確かに、強い風おろしそうだなぁと思いながら、頭の中では子どもの頃に聴いたあの音楽が鳴っている。

びゅわーんびゅわーん走る
青いひかりの超特急
時速250キロ ♪

いや、今は270キロと歌わなければならない。
それにしても当時、新幹線の運用最高時速は210キロだったはずだが・・

旅の二日後、8月9日
TVニュースに、線路上で停まった700系が映し出された。
のぞみ155号がここ、岐阜-米原間で緊急停車。
14号車配電盤から煙が出ているのを車掌がみつけて緊急停止ボタンを押した。
700系はその場で20分停車後、米原へ移動。乗客は別の電車に乗り換えた。このトラブルで最大30分遅れた。
原因は換気装置の不具合。過電流が長い時間発生して発熱、煙が出た。

猛暑→エアコン負荷の増大→電気系トラブル
佐世保でニュースを聞きながら、そんな図式が頭に浮かんだ。
まさか、後日自分がそのような現場に出くわすとは思いもしなかった。

10:23
米原通過
滋賀県唯一の駅
米原~京都の駅間は68.1km
これは全国の新幹線路線中、最も長い。

米原と京都の間にある栗東市に「南びわ湖」駅をつくる計画があったが、2006年7月に就任した嘉田由紀子県知事が、もったいない公共事業の一つとして建設を中止した。
地元の要請でつくる「請願駅」は建設費を地元がもたなければならない。
しかし、いくら請願しても、作らせてもらえない地域もある。
そのような地域からみれば、まさに"もったいない"話である。

10:28
このあたりにはトンネルがなく、車窓が開けているが見どころがない。
そこに「727」の看板。
新幹線沿線の立て看板本数ナンバー1、お約束看板である。
「セブンツーセブン」はボーイング社の飛行機ではなく、大阪に本社がある化粧品メーカー。美容室専売で店頭小売りはしていないため、美容室に行かない男性には特になじみが薄い。

054_1029

10:30
1往復20分、16号車まで行ってきたB車ワゴンが戻ってきた。

10:36
山側に琵琶湖を探す。
川が流れている。
かすかにのぞく、あの先がびわ湖だろうか。

米原-京都間の海側には、JR総研風洞試験センターが見える。
500系開発の際、テスト走行に使われたWIN350が静態保存されており、A席に座っていれば車窓から見ることができる。
名古屋-新大阪間で海側の見所は、ここだけ。

次の停車駅、京都が近づき列車が減速し始めた。
まず始めに2.5キロ程度の圧力をかけ、徐々に減圧しながらホームの停車位置にぴたりと止める。
そうすれば、乗客が止まる際につんのめる感覚を覚えなくて済む。
自動車でも、運転が上手な人がやっている方法である。

10:41
京都着
日本の古都のイメージを一切持ち合わせない近代的で威圧的な構えの駅。

055

10:44
京都を出るとJR東海パッセンジャーズの放送が入る。
「この放送をもちまして、ワゴン販売を終了させていただきます。ご利用ありがとうございました」
JR東海パッセンジャーズの営業エリアは新大阪まで。京都で降車準備にはいるので、京都-新大阪間ではワゴン販売はやって来ない。

ニュース速報スクリーンに流れる文字。
This is the NOZOMI Superexpress bound for SHIN-OSAKA.
在来特急は Limited Express。
新幹線だけが Superexpress を名乗る。

新大阪まであと10分を切ったところで、STAFFと書いた帽子をかぶったおじさんが立ち上がった。

Tokaido

東海道を走る4車種 左からN700系、ドクターイエロー、700系、300系

「新幹線・全部乗る旅」 旅日記は不定期で連載中です。
目次ページはこちらです。
100系 300系 500系 700系 レールスター N700系に一日ですべて乗る品川-博多の旅日記


|

« 700系で飲む、初めての不思議なアイスコーヒー | トップページ | 世界初 アーケード商店街を走る「佐世保ハウステンボスマラソン」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

727てありますよね~。赤字で。化粧品メーカーなんですか~。私、パチンコ屋と思い込んでました・・( ̄▽ ̄)

京都駅は近頃よく行ってる気がします。こないだ初めてグランウ″ィアに宿泊したんですが、宿泊フロアがめちゃめちゃ近未来っぽくてかっこよかったです。

それにしても、伊吹山の写真が気持ちよく撮れてますね(^^)母が初夏に行ってきました。

投稿: しろ | 2010年9月11日 (土) 20時29分

伊吹山の写真
暑そうだったので、ちょっと
F値を上げて撮ってみました ^^;)

投稿: moto | 2010年9月12日 (日) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 700系で飲む、初めての不思議なアイスコーヒー | トップページ | 世界初 アーケード商店街を走る「佐世保ハウステンボスマラソン」 »