博多に帰ってきた
17:03
小倉定刻発車
小倉-博多の駅間は 55.9km。
これは全国の新幹線路線中 2番めに長い距離。
駅間の距離が1番長い米原-京都間には、2006年まで新駅構想があった。
一方、2番めに長いこの2駅間の大半は田んぼと山。
駅を誘致できそうな町はない。
小倉出て2分の山側、ビルの向こうに小倉城が見える・・
はずだが、D列からは見えない。
小倉を出て7分ほどで遠賀川を渡る。
ここは、九州自動車道と平行して走っており、高速を走っていると新幹線が頭上を駆け抜けていく。
九州の車窓にも「727」の看板が見える。小さいトンネルを断続的にくぐる。
17:14
小倉と博多の間を3分の2ほど過ぎた頃、8,488mの福岡トンネルに入る。
福岡トンネルは犬鳴山を貫通している。
新幹線と並行して走る県道21号線の犬鳴峠は、地元ではよく知られた幽霊スポット。
現在は新トンネルを新道が通っているが、旧道にあるトンネルには "出る"という噂がある。
地元の若いお調子者は、夜中にヒマをもてあますと、クルマやバイクを飛ばして、幽霊を見に行く。ただし、出るといわれる旧道は既に通行止めになっている。
この福岡トンネルは「コールドジョイント」の名前を有名にしたトンネルだ。
1999年6月27日、ひかり351号博多行き(0系車両)が福岡トンネルを走行中、長さ2m、幅65センチ、重さ200キロのコンクリートの塊が落下して車体に当たった。
車両は停電して停車。90分後に復旧して博多駅へ向かった。けが人はなかった。
最も損傷がひどい部分は9号車で、屋根が13mにわたって引き裂かれていた。
JR西日本の事故後の調べでは、山陽新幹線には全部で2049箇所のコールドジョイントがあることがわかった。
2分かけて福岡トンネルを抜けると博多まではあと6分。
田園風景だった車窓に、徐々にビルが増えてくる。
かつて栄華を誇ったダイエーの看板。
あまり懐かしくはない、新しいダイエーのマーク。
かつてのオレンジの太陽が少し欠けたマークは絶対の威厳を放っていた。
中内功が一代で築いた巨大スーパーマーケットダイエー。
地場大手スーパーのサンリブ・マルショクは、あまりに巨大なダイエーに追いつけ追い越せという意味でダイエーのマークを飲み込むようなロゴマークをつくった。あるサンリブ社員は「社員の間ではパックマンと呼ばれています」と笑っていた。
17:19
「いい日旅立ち」のメロディが流れ、録音された博多到着のアナウンスがはいる。
つづいて車掌の肉声。
「この列車は 17時29分発 博多南行きとなります」
博多南駅には何度も訪れているが、博多南線に乗車したことはまだ一度もない。
「鉄なべオフ」まで少々時間もあるし、博多南まで乗ってみようか。
そう考えたが、やはり慌ただしいので、すぐ撤回。博多南線は、この次の楽しみにとっておこう。
17:22
博多定刻到着
品川から300系に乗ったのが 6時34分。
所要時間 10時間48分
乗車時間 5時間37分
うわーついた
ほんとに着いたのかよ
6台を乗り継いでも、やはり新幹線は速い。
キツネにつままれたような気分。
博多駅は最も多種類の新幹線が停車する駅。
山陽新幹線の終点であり、博多南線、そして2011年に全線開通する九州新幹線の始発駅。
停車する新幹線車両
100系 4両・6両編成
300系 16両編成
500系 8両編成
700系 16両編成
レールスター 8両編成
N700系 16両編成
N700系7000番台8000番台 8両編成 2011年3月12日より
800系 6両編成 2011年3月12日より
| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 貸し切りの平和祈念像 長崎稲佐山スロープカー(2025.02.05)
- 初日から速さに目を見張ったFLAGSHIP STOREの会計オペレーション(2025.02.02)
- 磨き抜かれた夢の街 長崎スタジアムシティ開業 しらべるが選ぶ2023年の5大ニュース【1】(2024.12.28)
- 東町運動公園とアダストリアみとアリーナが頭の中でつながらない(2024.12.23)
コメント
そうなんですよね(__)私は大阪の犬鳴山に行くためネット検索したら福岡の犬鳴が出てきて泣きそうになりました…。事件とか事故も多いみたいですね…。恐ろし過ぎです。
そうそう。こないだ新幹線から727見ました。ちゃんと下にコスメティックって書いてました(〇∀〇; パチンコじゃなかった…
投稿: しろ | 2010年10月 6日 (水) 00時35分
へぇ大阪にも犬鳴があるんですね。
昔友だちが「犬鳴に仏壇捨ててきた」とか言ってました^^;)
投稿: moto | 2010年10月 6日 (水) 02時01分