サトウさんからの手紙
> いつかは、ここをもっと遠くまで走ろう。
> そう、ボランティア仲間のサトウさんと話したものだ。
> サトウさんは、その後、東京マラソンを走っただろうか。
東京マラソンを走りながら書いた(第3話)
東京マラソンを走った時のブログにこう書いた。
第1回東京マラソンで抽選に外れ、ボランティアとして参加した僕とサトウさん。
僕らは黄色い STAFF コートを着て、3万人が走り去った後の道を、最初の信号まで走ったのだった。
何度かメールのやりとりをした後、サトウさんとの音信はなくなった。
そしてその2年後、僕は第3回東京マラソンのスタートラインに立った。
最初の信号までの道を走りながら、ボクはサトウさんを思っていた。
あれから1年と7か月。
サトウさんはあれからどうしているだろう?
思い出すのは、月に一度に減った頃、一通のメールが届いた。
> いつかは、ここをもっと遠くまで走ろう。
> そう、ボランティア仲間のサトウさんと話したものだ。
> サトウさんは、その後、東京マラソンを走っただろうか。
5回目にして、初当選!!
やっと、信号の先まで行ける許可が下りました。
この間、4回はボランティア参加です。
昨年、地元でフル初体験、完走したものの
その後体調をくずし、この一年は殆ど走っていませんでした。
10月12日を境に再び走りはじめ、今回はこれまで以上に
楽しめることを祈って、只今減量中です。
あの日、東京マラソンへの思いを胸に黄色いボランティアコートで走ったサトウさんが、いよいよ今年東京マラソンを走る。
一度走った僕にすれば、東京マラソンは経験知の一つに過ぎない。
だが、何度も応募しては落選の涙を呑んできたランナーにとって、それは憧れの舞台。
サトウさん、そして初めて東京の地を走る数万人のランナーが、いい思い出のレースを刻めるよう、好天と幸運を祈る。
そんな自分は去年と同じく12月19日から、次のレースへ向けて走り始めた。
これからマラソンシーズン終了まで、ブログ しらべるが走る!不定期連載を再開します。
| 固定リンク | 0
「しらべるが走る!」カテゴリの記事
- 我が心の引退レース(2022.03.09)
- 長崎平和マラソン エントリー方法発表!(2020.02.12)
- 大迫傑曰く「タイムは気にする必要はない」(2020.01.21)
- マラソンの最後の1kmは、それまでの41kmとは絶対に距離が違うと思う(2020.01.20)
- 地道に走り、最下位を脱出(2020.01.18)
コメント
あ~、よかった・・。サトウさんがもうこの世にいないとかのオチだったらどうしようとドキドキしてしまいました・・。
なんかジーンとしますね(^^
投稿: しろ | 2011年1月 8日 (土) 10時48分
一度会ったきりのサトウさん
このブログを読んでくれていて、自ら
「サトウです」
って仮名で名乗る、すてきなかたです ^^;)
投稿: moto | 2011年1月 8日 (土) 13時49分