事前調査どおり、加賀温泉入り
4月16日(土)マラソン前日
羽田から今にも雨が落ちてきそうな重い空を飛んで、小松空港に降り立ち、松井選手の歓迎を受ける。
着いてすぐにしたことは、お土産売り場のチェック。
今回買って帰ろうと目を付けてきた品々が、空港の売店にあれば途中で買わなくて済む。
「月よみ山路」
「焼き鯖寿司」
そして、職場のお土産用として、数が多いお菓子。
いずれも空港売店にあった。
空港からバスに乗って小松駅へ。
小松と言えば空軍の小松基地がある。
今日は戦闘機の爆音が聞こえない。
土曜日は練習は休みなのだろうか。
小松駅
西口を左に出てすぐ、事前に調べておいたコインロッカーに旅の荷物を入れて、会場の加賀温泉へ下見に向かう。
列車はおよそ1時間に3本。
そのうち2本は特急「しらさぎ」と「サンダーバード」
普通は1本のみ。
次の普通までは、まだ30分ある。
各駅停車で3駅とわずかな距離だが、待つ時間が惜しいので、特急料金を払うことにする。
しらさぎとサンダーバードの違いを見たかったので、10:06しらさぎを見送って、10:11サンダーバードに乗車。 サンダーバード・・・
加賀温泉駅は駅員さんによる、久々の「手動改札」
湖西線内の強風により大阪行きサンダーバードが運転をとりやめたことが掲示されている。
この風が明日吹くならば、僕の後ろから頼むよ。
加賀温泉駅は石川県の温泉地、片山津温泉、山代温泉、山中温泉の最寄り駅。
加賀温泉という温泉はない。
観光ガイドでは、この地域の温泉の総称として加賀温泉郷という通称を使っている。
1970年に「作見」駅を改名して「加賀温泉」駅とした。
ここでも、駅売店をチェック。
鯖寿司が空港より安い。日持ちをお店の人に確認。まる一日はもつとのことなので、明日のレース後にここで買うことにする。
事前の調査では、松葉屋の「月よみ山路」が売っているはずだったが、見あたらなかった。
今にも雨が降りそうな曇り空。
雨が降り出したら、途中に1軒だけあるコンビニで傘を買おう。
駅を出てすぐ右手前方に、マラソン会場へのシャトルバス看板が設置されている。
会場に向けて歩き始めた。
| 固定リンク | 0
「しらべるが走る!」カテゴリの記事
- 我が心の引退レース(2022.03.09)
- 長崎平和マラソン エントリー方法発表!(2020.02.12)
- 大迫傑曰く「タイムは気にする必要はない」(2020.01.21)
- マラソンの最後の1kmは、それまでの41kmとは絶対に距離が違うと思う(2020.01.20)
- 地道に走り、最下位を脱出(2020.01.18)