みずほ・さくらコレクター
新大阪駅の改札を抜けたところにある売店で トレーン「N700みずほ・さくら」を購入。
この旅の蒐集テーマは「みずほ・さくら」である。
上からNゲージ「みずほ・さくら」、博多駅のハンズで買った「ペン鉄」みずほ・さくら、佐世保駅で買った箸置きみずほ・さくら
下の写真は博多駅で買ったハシ鉄みずほ・さくら
Nゲージ N700系みずほ・さくら
メーカー:トレーン
実勢価格:1,050円
Nゲージを廉価で販売するトレーン。
みずほ・さくらは外見が同じため1車両としてラインアップした。
800系つばめはJR九州からとうとう認可が下りず未だに販売できていないが、みずほ・さくらはJR西日本・九州から認可を受けている。
ペン鉄
メーカー:ダイワトーイ
実勢価格:472円
ボールペンのインクが無くなった場合は、ペン先部分のカバーキャップを取り外し、芯を取り出す。
そこに太さ3mm、インクの入った部分(ペン先を除く芯の長さ)が80mmの替芯を購入して交換する。
ダイワトーイは郵送で替え芯を販売している。
ハシ鉄
メーカー:ダイワトーイ
JR駅売店、WEBショップで販売している。
実勢価格:630円
箸の長さは210mm。
食べ物をつかむ部分に、滑り止め加工が施されている。
1本が前照灯、1本が尾灯(赤)に塗り分けられているのがいい。
姉妹品にハシ鉄キッズがあり、こちらは長さ165mm。
実勢価格:525円
食べ物をつかむ部分に、溝が切ってある。
「ハシ鉄」は長さゆえにおかずをはさんだ時に箸が撓む。使っていて折れそうな気がして頼りない。
「ハシ鉄キッズ」も少々撓むのだが「ハシ鉄」ほどではない。実際に使いやすいのは「ハシ鉄キッズ」の方である。
N700系新幹線みずほ・さくらの使用車両はJR西日本、JR九州それぞれが保有している。
ゆえにこれらの"みずほ・さくら"グッズは「JR西日本、JR九州承認」とクレジットされている。
→こだま のぞみ ひかり みずほ さくら つばめに一日ですべて乗る品川-新鳥栖の旅
| 固定リンク | 0
「コレクター」カテゴリの記事
- 音楽カセットの買い方・選び方<後篇>(2022.08.11)
- 音楽カセットの買い方・選び方<前篇>(2022.08.10)
- シン・ウルトラマンのコレクターグッズ(2022.05.20)
- 人形は顔が命「空也フィギュア」を見送る理由(2022.03.26)
- 三足目のメタライドに手を出した(2022.03.12)