駒沢五輪公園のシャワーを使う
「更衣室・シャワールームだけの利用も歓迎」
と書いてあるので、どれくらい歓迎してくれるのか行ってみることにした。
佐倉に向けた練習の最終日。
仕上げの練習を終えたあと、着替えの入ったカバンをさげて駒沢トレーニングセンターへ。
初めての利用者にはフロントでガイドしてくれる。とても親切で大変歓迎されている実感がした。
2時間450円
ロッカーは100円。ただしこの100円は使用後に戻ってくる。
更衣室で着換えてから外に走りに出る場合、フロントに置いてある台帳にロッカー番号と名前を書いていく。
券売機で450円を支払いカードを買う。
プリペイドカードもある。
左手に向かって男子更衣室へ。
靴はシャワー室のすぐ外で脱ぐ。そこに放置している人もいるが、ランナーが靴を放置するなんて考えられない。
予め用意しておいたシューズ袋に靴をしまい持ち込む。
ロッカーは正方形のものが大半。間口・奥行きともにランニングの荷物を入れるには十分な大きさ。
奥の壁面には縦長のロッカーもある。
会社帰りにスーツで来た人はこちらが便利だろう。
ただし、ロッカーの中に備え付けのハンガーはないので持参すると良い。
初めて来た時は、どこで裸になってよいのかがわかりづらい。
ロッカー前で裸になって、タオルで前を隠しながらシャワー室に入ると、そこに脱衣カゴがあった。
少し恥ずかしかった。
シャワーは1つずつ壁で仕切られている。入口はカーテン。
シャワーは手に持って使うことができない。上から降り注ぐだけ。
昔ながらのプールにあるタイプ。古さは否めない。
シャワー個々の室内は。お湯と水が出るそれぞれの蛇口。石けん置き場があるだけ。
メガネ、タオルを置く場所はない。
メガネはなんとか石けん置き場に置いた。
備え付けのシャンプー、石けんはないので持参する。
シャンプーしか持ち合わせがなかったので、シャンプーで体も洗ったが、シャンプーがこんなにぬるぬるするとは思わなかった。
やはり石けんか、ボディソープが必要である。
更衣室で着換えて走ってシャワーを浴びて2時間・・
というのは微妙な設定だ。
ジョギングコースは1周2.1kmなのでジョグ5周程度か。
2時間を超えた場合も追加料金を払えば、延長利用できる。
| 固定リンク | 0
「しらべるが走る!」カテゴリの記事
- 我が心の引退レース(2022.03.09)
- 長崎平和マラソン エントリー方法発表!(2020.02.12)
- 大迫傑曰く「タイムは気にする必要はない」(2020.01.21)
- マラソンの最後の1kmは、それまでの41kmとは絶対に距離が違うと思う(2020.01.20)
- 地道に走り、最下位を脱出(2020.01.18)