第22回かすみがうらマラソン
2012年4月15日(日)
第22回かすみがうらマラソンが開催される。
2011年12月7日よりエントリーが始まり、10日間で定員に達して締め切った。
前回は16日間だったので、さらに人気が高まったと言える。
前年の第21回大会は東日本大震災によりコースが被災して中止となった。
コースが完全に復旧したのはつい最近のことである。
第21回大会の競技は中止だったが、回数にはカウントされる。
これはマラソン大会全般に共通する慣例である。
ここ数年、回数を明示しない大会が増えているのは、主催者側に回数を言いたくない理由があるのだろう。
マラソン大会が中止になった場合、参加費は戻ってこない。
今回のかすみがうらマラソンでは、前回エントリーをしていた方に対して優先受付枠は設けられなかったが、連続エントリーした方にノベルティグッズを配布するという特典が設けられた。
かすみがうらマラソンはナンバーカードが事前に郵送される。
自宅でゆっくりとナンバーカードを着けることができて、ありがたいサービスだ。
一般にはナンバーカードと一緒に安全ピン4本が配布されるのだが、連続エントリー者には「特典」としてナンバーカードホルダーが同梱されていた。
今回から計測用にはチップではなく、トルソータグが使われる。
靴紐に結わえるチップを外すのは、走り終えて疲れ果てたランナーには苦行だが、かすみがうらのボランティアはそういうランナーの代わりにひざまずいてチップを外してくれていた。
トルソータグはナンバーカードから剥がしとるだけ。今回からはそういう光景も見られなくなる。
今回はスタート地点に常設の専用ゲートが作られた。
かすみがうらマラソンを町を挙げて支援していることの象徴といえる。
2012年4月3日、公式ウェブサイトでは今回初めてコースムービーを掲載した。
これは以前から長野マラソンが行っている。
初めてこのコースを走る参加者にとって、これはとてもありがたい。
特にかすみがうらのコースは35kmを過ぎてからが、これでもかというほど長く感じる。
コースムービーで予習することが必須である。
かすみがうらマラソンを走る皆さん
レース当日の好天をお祈りします!
| 固定リンク | 0
「マラソン」カテゴリの記事
- 今年もTHE NORTH FACEのウエアが着られる 湘南国際マラソン(2024.11.23)
- 今年も2つの新機軸! 次々にチャレンジする横浜マラソン2024(2024.10.20)
- 7分でわかる横浜マラソンの歴史(2024年版)(2024.10.19)
- 長崎ベイサイドマラソンと長崎平和マラソン(2024.09.05)
- 僕がど素人!に東京マラソン出走を勧める理由(2024.08.24)