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2012年4月16日 (月)

昨日マラソンを走った方へ!食べたいものを好きなだけ食べる方法

昨日の4月第3日曜日は「マラソンの日」
全国で5つのマラソン大会が開催された。

かすみがうらマラソン 茨城
長野マラソン 長野
掛川・新茶マラソン 静岡
全国健勝マラソン加賀温泉郷大会 石川
津山加茂郷フルマラソン 岡山

出場したランナーの皆さん、お疲れ様でした。
好天のもと、納得のいくレースだったでしょうか。それとも、いやぁもうちょっとなんとかなったんじゃないかとお思いでしょうか。

この週のマラソンに出ると言うことは、花見も我慢して練習に打ち込んだという方も少なくないでしょう。
桜は残りわずかですが、ゆっくりと暖かい春風を楽しんでください。

マラソンに向けては、減量に取り組まれたと思います。
禁酒、禁アイスなどそれぞれの願掛けもあったでしょう。
マラソンが終わったら食べようと思っていたものを、書き出しておきましたか。
書いていないならば、今日はまずそれを書き出しましょう。

カロリーの高そうな揚げ物。
洋菓子
パンや小麦粉を使ったあらゆる粉もの・・
ここ数週間は我慢してきたことでしょう。
え?ずっと食べていた?
それはちょっと違うのではないでしょうか。

マラソンが日常生活の一部と化している方は、特別なことをしないというのもアリでしょうが、マラソンが非日常なプロジェクトであるど素人!ランナーにとって、マラソン後のこれからしばらくは、好きなモノを好きなだけ食べられる至福の時。

しかし、マラソンが二回目、三回めともなると、あれだけ苦労して落とした体重が3日で元に戻ってしまった・・という経験があるはず。
食べたいけれど、せっかく痩せたのがもったいない。だから食べられない・・
気持ちはわかるのですが、それはよくないです。
それでは頑張った自分の脳が「ウチのご主人様はこれだけ僕ら(体)が頑張ったのに、終わってもしっかり食べてくれないんだな」と学習してしまいます。
すると次から頑張る力が目減りしてしまうかも知れません。

食べたいと思っていたものを店で見つけたら、すべて買ってきて食べましょう。

そこで、マラソン講座からお薦めするのが「黒烏龍茶」
ポリフェノール70mg配合の威力はなかなかのもの。
350mlで168円と決して安くはないですが、これは美味しいものを食べるためのドーピング。
もうこれで十分と思えるまで食べるために、ひと工夫するのです。

ど素人!マラソン講座

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