ユーロ2012 7日め 教訓が多い行為
ユーロ7日目 グループC
イタリアークロアチア
イタリアは1st青の上下。
クロアチアは1st白の上下。おなじみ赤のチェッカーフラッグが入る。ホーム扱いのイタリアが濃色のため、アウェイ扱いのクロアチアが淡色を着る。
スペインの1位通過が濃厚なC組では、この試合が2位争奪戦。
38分、PKエリアすぐ外からのFKをピルロがカーブをかけて左隅に決める。
その後もイタリアは引いて守ることはしない。
いい男モッタはファウルで名前が呼ばれる以外、今日は好プレーが出ない。
クロアチアサポーターが発煙筒を投げ込む以外は淡々と攻め合っていた後半26分、マンジュキッチが同点ゴール。
再び投げ込まれた発煙筒のせいでイタリアゴール前は霧に煙り1分間試合が止まった。
チェコ戦でサポーターが発煙筒を投げた行為により、ロシアが勝ち点剥奪(ユーロ2016予選・執行猶予付き)の処分を受けたばかり。
発煙筒を投げれば自国チームに迷惑がかかり、国民が失望する。それでも投げる人がいる。
日本には「人の振り見て我が振り直せ」という格言がある。教訓が多い行為だ。
イタリア 1ー1 クロアチア
第3節アイルランドから勝ち点3をとる可能性が高いイタリア。スペイン戦を残しているクロアチアは、そこで引き分け以上が必要となった。
スペイン-アイルランド
スペインは赤×紺の1st。
アイルランドは緑×白。
前半3分、イニエスタの鋭い長距離縦パス。DFがもたもたしたところを奪ってPKエリアに侵入したトーレスがGKの頭上に鋭いシュートで先制。
緩急が付いたスペインの見事な攻撃だ。
だが、アイルランド・サポーターならば、DFにはもっと俊敏に動いて欲しいし、正面のシュートは弾いてくれよとGKに言いたくなるところだ。
その後はサンドバッグのように一方的に撃たれるアイルランド。だが徳俵の上で踏ん張り続ける。
こんな時、わずか1点のリードしか持っていないチームは嫌な予感に襲われるものだ。
しかし後半も圧倒的に攻めるスペインが早々に追加点をとったところで、勝負の興味は損なわれてしまった。
スペイン 4-0 アイルランド
アイルランドは2連敗で敗退が決定。
"アンリの手"でW杯2010を逃したアイルランド。本戦で手にした結果があれば、そこで世代交代に踏み切れていたのかも知れない。
ユーロはWOWOWが全試合放送
WOWOW【e割】 ネット手続きで翌月末まで 2000円で見放題!
| 固定リンク | 0
「デコ」カテゴリの記事
- W杯2010「山本昌邦のウルグアイ講座」につづく「モロッコ礼賛」(2022.12.12)
- W杯2022 ポルトガル対日本 初対戦の可能性をしらべる(2022.09.13)
- W杯6大会連続出場 ポルトガルの歴史(4)ユーロ初優勝(2022.09.12)
- W杯6大会連続出場 ポルトガルの歴史(3)(2022.09.11)
- W杯6大会連続出場 ポルトガルの歴史(2)(2022.09.10)