靴で流れを変える ソーティジャパンテンカLV
ハーフマラソン「WRJ」で失速した翌週、9週めの練習は「60分ジョグ&RP走+WS5」「11kmジョグ&RP走」
4週に1週の割合で設定するリカバリーウィークである。
次週はレース前5週にあたる。
レース前5,4,3週の3週間は「長い距離を走る」ことがテーマ。
3週前には「20kmRP走」というマラソン練習中、最もきついメニューが控えている。
きつくなる3週間を前にこの週は軽めに抑えるのである。
ハーフ失速をうけての対策を考えている。
前回は「サブ4」という目標を立てていたが今回は目標が曖昧だ。
強い意欲で向かっていく目標が必要と感じて、目標完走タイムを明確に決めた。
つづいては靴だ。
ずっと気になっている靴があった。
ソーティジャパンテンカLV
■メーカー公表価格:16,800円
■発売:2011年6月
ソーティスーパーマジックをさらに軽くしたレーシングシューズ。
購入後に計量してみると左右共に119gだった。
アシックスはこの靴を「エリートレーサー3時間以内用」としているが、同様のソーティスーパーマジックを2レース履いてみて問題ないことは実証済み。
ニュートンをあと1シーズン試そうと思ってここまで来た。
しかし外側ラグの減りはさらに進み、靴を脱いで置くと外側に傾いてしまう。
ラグを踏み込むため、足にかかる負担は大きく "靴によって得られる速さ"と"失う体力"の収支がマイナスになっているように感じていた。
買うならばコレと決めていたソーティジャパンテンカLVの「青」は既に品薄になっており、主要ショップに問い合わせても在庫無しという回答だった。
そこで今回は初めて試し履き無しでネット購入。
3日後に届いた段ボールから靴箱を持ち上げたとき
「あれ?靴を入れ忘れたのかな?」
と思った。それくらい軽かったのだ。
幸い、サイズはいつものアシックスサイズ。ジャストフィットだった。
これからこの靴がどんな走りを刻んでくれるだろう。期待が膨らむ。
| 固定リンク | 0
「しらべるが走る!」カテゴリの記事
- 我が心の引退レース(2022.03.09)
- 長崎平和マラソン エントリー方法発表!(2020.02.12)
- 大迫傑曰く「タイムは気にする必要はない」(2020.01.21)
- マラソンの最後の1kmは、それまでの41kmとは絶対に距離が違うと思う(2020.01.20)
- 地道に走り、最下位を脱出(2020.01.18)