いつか川内優輝に言いたい!
レース5週前
今期2度め、ミッドウィークの坂ダッシュ(以下坂D)
今回のマラソン練習では、平日のミッドウィークを走ったのは3度だけ。
いずれも坂Dである。
レース5週前の週末。
これから3週間は長い距離を走るクール。
その一方でスピード練習であるレースペース走(以下RP走)もおこなう。
土曜日は距離走
前傾姿勢を追い求めて、商店のウィンドウでフォームを研究しながら走る。
多摩川の土手は追い風。
5分30秒ペースの持久走。
気持ちいい。このペースでレースを走れたら・・
と思っていたら、足音もなくやってきた兄ちゃんが楽々と抜いていく。
徐々に距離が離れていくなか、見えているうちにどこが違うのだろうと観察。
どこにも力が入っていないように見える。
全体的に筋肉が強いのだろう。
強い人は速い。だが、見た目が軽い。そして静か。
足音がどたどたとうるさい人に速い人は居ないのである。
職場で太っている人が近くを通ると地震か?と思うほど地面が揺れる。
それは重量のせいではない。
筋力が弱いうえに、筋肉を使って歩く意識がないから体重が地面にかかっているのである。
日曜日はRP走
この組合せで効果を上げる狙いだ。
順番はどちらでもよいのだが、土日しか走っていないので、走る時は強い負荷が欲しい。
土曜日にRP走をすればフレッシュで気持ちよく、いいタイムが出ることは去年までにわかっている。
だが練習でいい走りをするよりも、本番でいい走りがしたい。
土曜日に走った疲れを残した状態で日曜にRP走をする。
この組合せをしばらく固定しようと思う。
日曜日はRP走のために、今年初めて駒沢オリンピック公園へ入る。
待ちに待った駒沢だ。
駒沢を走るようになってまだ2年めだが、安心して速く走る場所として駒沢は欠かせないコースとなった。
土曜日に来れば川内優輝が走っているらしいのだが、先の理由により、自分が駒沢に来るのは日曜日。
いつの日か、猛烈な速度で追い抜いていく川内優輝を見て「はえ~っ」と言ってみたい。
| 固定リンク | 0
「しらべるが走る!」カテゴリの記事
- 我が心の引退レース(2022.03.09)
- 長崎平和マラソン エントリー方法発表!(2020.02.12)
- 大迫傑曰く「タイムは気にする必要はない」(2020.01.21)
- マラソンの最後の1kmは、それまでの41kmとは絶対に距離が違うと思う(2020.01.20)
- 地道に走り、最下位を脱出(2020.01.18)