「添付ファイルがついていないようです」
「添付ファイルがついていないようです」
あなたは、これまでに何度、他人からそう指摘されただろうか。
メールを送信した後に、あっ添付忘れた!とすぐ気づいて、
「すみません、添付を忘れたので再送します」と幾度、【 再送 】メールを送っただろう。
あるいは、書きかけのメールが"飛んでしまって"
「すみません、書きかけのメールを送ってしまいました」と詫びたことはないだろうか。
メーラーにアカウントを複数登録していて、業務によって送信者をプルダウンメニューから使い分けているあなた。
組織のMLから送るべきメールを個人アドレスで送ったことはないだろうか。
メールの操作は一見、簡単そうに見える。
だが、実は奥が深い。
注意力のない人は、しょっちゅうケアレスミスをして、陰で笑われている。
最も使う機会の多いソフトはメーラーであり、その基本技術を押さえるか否かで、仕事の品質は大きく変わる。
そこで、以下に2つのヒントを紹介する。
1つはアイデアであり、1つは メールが "飛んでしまった"を逆手にとった技術だ。
*前提 メーラー Outlook Express/Windowsメール
送信ミスをしないアイデア「指さし確認」
電車の運転手がやっている指さし確認を、パソコンの画面に向かっておこなう。
声は出さなくてよい。いや、出さない方がよい。
送信者: よし!
宛先: よし!
CC: よし!
件名: よし!
本文 よし!
[送信] クリック!
ではない
ここは [Ctrl]+[ Enter ] である。
[Ctrl]を左手薬指で押さえたまま、右小指で[ Enter ] 押下!
これで、メールは 送信トレイ に置かれる。
この時点ではまだ、送信されていない。
メールの送信ダイアログが表示されるので
"今後、このメッセージを表示しない" にチェックを入れて[OK]
これで、ダイアログが閉じる。
次回より、このダイアログは出ない。
★
詳しい設定方法は、こちらをどうぞ メールがいきなり飛ばないようにする
★
左ペインのフォルダ一覧の送信トレイをクリック
添付ファイルのクリップマークがついているのを確認して
[送受信] クリック!
これで、ミスのない意図したとおりのメールを送信できる。
| 固定リンク | 0
「ビジネス」カテゴリの記事
- SLIM H3ロケット 日本のロケット団は成功ラッシュ しらべるが選ぶ2023年の5大ニュース【4】(2024.12.31)
- 「速度が落ちていますよ」とびびらせる小谷E 安全・生存へ大いなる一歩! H3ロケット3号機 だいち4号の軌道投入に「成功」(2024.07.02)
- H3ロケットのRTF成り、夜ここに明ける。岡田匡史PMがみせたユーモアと笑顔(2024.02.19)
- 「それは一般に失敗と言います」から1年 H3ロケット2号機が打ち上がる(2024.02.18)

