見上げても看板が見つからない駅に降りる
三原駅を出ると保線区への分岐があり、左手に分かれていく。
その施設を目視することはできなかった。
14:03
東広島着
本日通算20番めの追い抜き列車、N700が追い抜いていく。
ここでも、通過線との距離が近いのか風圧が強い。
福山、新尾道、三原、東広島と相対式2面4線の駅が4つ続いた。
いずれもあまり敷地を広く取れなかったのだろう。
14:07
東広島発
座席の左側肘掛けには収納式のドリンクホルダーがついている。
通常は折りたたみ式テーブルか、窓のさんに置くしかない。滅多に倒れることはないが、背の高い500mlペットボトルを置くのは不安。
このギミックは安心感がある。他の車両にもぜひ取り入れて欲しい。
春のマラソンシーズンから使い始めたOS-1。
7月から"熱中症対策に!"と所ジョージが宣伝し始めたことで、品薄になっていた。
14:20
広島着
新幹線特急券 新神戸→広島 4,690円
改札で[乗車記念|使用済]の黒インキのスタンプを押してもらい、チケットを保持する。
これで残るは「広島→博多」の1枚のみ。
「新幹線すべての駅に停車して往く品川-博多の旅」
というテーマなので、筋のアクセントとして駅の看板だけはすべての駅で抑えてきた。
まずは看板写真を抑えようと思ったが、これが見つからない。
1号車から16車乗車位置までホームを歩いたがない。
駅員さんに尋ねると、懸垂看板はなく、地面に設置した看板のみということだった。
広島発は 16:21
ちょうど2時間、広島の一員となり駅ビル内でゆっくりくつろぐことにした。
新幹線と在来線が同居する広島駅。
降車と乗車の入口が別々というレイアウトに去年迷ったので、今年は早めに戻ってこなければならない。
| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 貸し切りの平和祈念像 長崎稲佐山スロープカー(2025.02.05)
- 初日から速さに目を見張ったFLAGSHIP STOREの会計オペレーション(2025.02.02)
- 磨き抜かれた夢の街 長崎スタジアムシティ開業 しらべるが選ぶ2023年の5大ニュース【1】(2024.12.28)
- 東町運動公園とアダストリアみとアリーナが頭の中でつながらない(2024.12.23)
- 長崎とここに訪れる人達を笑顔にする町が、まさにあと数分で生まれようとしていた(2024.12.11)