マラソンまで5日前にすること
東京マラソンまで、あと5日
この時期は、カーボローディング前半です。
月曜から水曜までは高タンパク、高脂肪食品を重点的に摂る三日間。
タンパク質といえば肉・魚・納豆
うなぎを食べましょう。
めっきり高級魚になったうなぎ。
スーパーの鮮魚コーナーで小振りな1尾が1,280円もします。
重労働をしてくれるカラダに、ここは投資しましょう。
肉が好きならば、単価の高い肉を少なめに。
外食ではなく家で食べましょう。
ここに来て夜、外を出歩くのは無謀です。
寒さで風邪をひく。
人に風邪をうつされる。
いろいろなリスクがあるからです。
好きなもの、美味しいものを食べるメリットは、レースに向けていい栄養を補給したという情報が脳に伝わること。
もしかすると、苦しくなった後半戦。
そういえば、うなぎ美味しかったなぁ。
今度はサトウさんと肉食べに行きたいなぁ・・・
そう思い出して、活力が戻るかも知れません。
マラソンはカラダが軽いほうが有利です。
これまで長らくダイエットしてきたと思いますが、それももう終わりです。
体重・体脂肪率の下限はレース1週間前。
ここからは、燃料チャージです。
ただし、甘いものやアイス、スナック菓子断ちはつづけましょう。
要らない燃料はレース後の楽しみに。
食べたいお菓子は我慢せずに買って、棚に飾っておきましょう。
買ったことで心は満足します。要は食べなければいいのです。
まちがってそれを食べてしまうような人は、マラソンランナーには居ないはず。
練習はもうやめましょう。
やるとしても水曜、木曜まで。
ここで最後の刺激を入れよう!
と本に書いてあったからといって、夜中に走って足をくじいたり、自転車や自動車とぶつかって怪我をしたら、そこでマラソンが終わってしまいます。
ここまで数ヶ月備えてきたことを思い返したら、スタートラインに立てないというのは悪夢です。
お薦めなのは室内でできるステップ運動です。
できることは、なんでもする。
しなくてもいいことは何もしない。
これが、マラソン完走プロジェクトの本質です。
| 固定リンク | 0
「マラソン」カテゴリの記事
- 今年も2つの新機軸! 次々にチャレンジする横浜マラソン2024(2024.10.20)
- 7分でわかる横浜マラソンの歴史(2024年版)(2024.10.19)
- 長崎ベイサイドマラソンと長崎平和マラソン(2024.09.05)
- 僕がど素人!に東京マラソン出走を勧める理由(2024.08.24)
- 3分でわかる「ナイキの厚底」の歴史 僕が「ナイキの厚底」を選び続ける理由(2024.07.25)