新・統一球 菅野智之はそんなの関係ない!
【 9 】5月25日 オリックス 東京ドーム ○
オリックス戦初登板
初スクイズ
1死1塁3塁の好機にセーフティスクイズ。
ミスター3塁ランナーの亀井義行が好判断でホームに走り込んだ。
亀井義行の3塁ランナーぶりは、常に頼もしい。
ある時は、送球の隙を突き、
ある時は、打球判断よくスタートを切る。
"ずる賢い"サラリーマンは嫌われるが、スポーツ選手のずる賢さはファンに喝采を浴びる。
これから先、亀井義行が調子を落とし、控えに回ることがあったら、ここで1点欲しいという場面の3塁代走に起用してもらいたい。
さて、菅野智之。
8回1-2のスコアで代打を送られて降板。
代打小笠原が打っていれば、菅野智之に勝ち星がつく可能性もあったが、またも打てなかった。
9回裏、亀井義行の適時打で逆転サヨナラ勝ち
菅野智之、東京ドーム不敗がつづく。
8回 127球 被安打9 奪三振5 失点2
先に2点を与えてしまい、敗色濃厚だったが、2度に渡り亀井義行が救った。
【 10 】6月1日 ロッテ 千葉マリン ●
ロッテ戦初登板
千葉マリンスタジアム初登板
交流戦初敗戦投手 2敗め
西武 岸
オリックス 金子
ロッテ 成瀬
交流戦は3戦つづけて相手エースとの投げ合い。
安定した働きは、事実上のエースだ。
初回、前回は救ってくれた亀井義行のエラーで失点。
2-3で敗戦して、チームは4連敗。
記者のよく粘ったのでは?という問いかけに
「僕はこんなもんじゃないと思ってます」
7回 99球 被安打6 奪三振2 失点3 2.51
これで、阪神に0.5差に迫られた。
セリーグは巨人、阪神が大きく他の4球団を引き離している。
単打でつなぐ守りのチーム、中日とヤクルトの不調が意外だ。
それはこの後、発覚する新・統一球に原因があった。
飛ぶボールに変わることがわかっていれば、守りのチームを作っている場合ではない。
ある程度、長打力のある打者を揃えなければ、打ち負けてしまう。
特に長距離打者を放出した中日にとって、内緒で行われた新・統一球への移行は不運に働いた。
皆が知らなかったのだから、条件は同じだ。
もしも、球が変わると知っていれば、メジャーから長距離砲を引っ張ってくることができたはず。
実はミズノの社員が一部の球団に漏らしていた・・
などということがなかったことを祈る。
| 固定リンク | 0
「スポーツ」カテゴリの記事
- 西南学院大学から43年ぶりのプロ野球選手誕生 楽天イーグルスの辰見鴻之介を応援しよう!(2023.06.29)
- 有明アリーナ、有明体操競技場、有明コロシアムをしらべる(2023.01.16)
- W杯2022はベスト8! ポルトガル代表選手26人の活躍まとめ(2022.12.13)
- W杯 警告リセットルール スター不在の決勝を回避する2008年改訂ルール(2022.12.11)