« ダウンロード版パッケージ販売のエクセル2013は、素人には難しすぎる。 | トップページ | 代わりばんこは好きですか? »

2013年6月 6日 (木)

エクセル2013のインストール 新たなる使命とは?

しかたない、もう一度
インストールをクリック
しばらくすると
"インストールしています"ボタンが
"インストール"ボタンに戻った

???
悪い夢を見ているのか?
目がぱちくり (笑)

よくわからないけれど、もう一度
インストールをクリック
しばらくすると
"インストールしています"ボタンが
"インストール"ボタンに戻った

ブログ原稿のコピペ回数を間違えているのではない。
本当に堂々巡りなのだ。

ここで画面の文言につっこむと、"インストールしています"というボタン表記は誤りだ。
この時点は、セットアップファイルが"ダウンロードされている"状態。
"ダウンロードしています"とした方が、作業実態が把握しやすい。

これではいけない。
深呼吸して、何処かになにか情報がないかを検証する。
すると、あることに気づいた。

タスクバーにSetup.X86.ja-JP
というプログラムが3つ並んでいる
どうやら、ここに何かが格納されたらしい。

そのうちの1つをクリック

しかし画面はなにも変わらない。

とにかく画面には何のガイドも出ていない
インストール手順書はパッケージに同梱されていない。

どうやら僕が知らない間に、世界中のマイクロソフトユーザーは、IT技術者並のリテラシーを獲得したらしい。
パソコンのど素人が買えば、完全にお手上げだ。

しばらくすると、タスクバーに現れたプログラムが点滅しているのに気づいた。
この操作を許可するか?というダイアログで止まっていたのだ。

許可するとようやく出た
新しいOfficeへようこそ。

[次へ]

女性のアナウンスで「さぁ始めましょう」と言われる。
スキップしたいが、ここで停めたら機嫌を損ねて何をされるかわからない。

今度はSkyDriveについての説明をご覧下さい・・・

マイクロソフトの姿勢は異次元に入ったようだ。
世界中の人々に、コンピューター・リテラシーを身につけてもらいたい。
それを推進するのが我々の使命だ。
できるだけ説明を省いて、自分の頭で考えてもらおう。
ユーザーの皆さんは、どうか思い悩み、そして成長して欲しい。
そう考えているとしか、他に意図が想像できない。

| |

« ダウンロード版パッケージ販売のエクセル2013は、素人には難しすぎる。 | トップページ | 代わりばんこは好きですか? »

エクセル」カテゴリの記事