東京駅で待ち合わせ ニューシャトルでてっぱくへ
東京駅で待ち合わせた僕らは、上野乗換、宇都宮線でてっぱくを目指すことにした。
「平日はここで寝転がって撮ってる人がいるんですよね」
待ち合わせより、それぞれに早く東京駅入りした鉄道仲間達は、すでにそれぞれの課題を終えてきている。
丸の内南口ドーム内
ここは、広角持ってこないと入らないね(画角に収まらないね)
思わず「天使様っ!」と言いそうになった・・・
はやぶさと間違えて、やまびこを撮りに行ったら、ちょうど回送のはやぶさが置いてあってね。
JR東日本も粋なことするよね。
JPタワーで記念切手買ってきましたよ。
それにしても、あの通風口じゃまですね。
なんとかして!
そんな会話をしながら山手線・京浜東北線の上野方面ホームへ。
そこは改札を入ると目の前。
いやぁ、ホームとの距離まで計算するなんて、さすが名幹事ですね。
単なる偶然である
ちょうどやってきた京浜東北の快速に乗る。
快速でも上野には停まる。
大宮までならば京浜東北線でも行けるのだが、通勤電車の京浜東北は停車駅が多く、遠距離を乗ると余計に時間がかかる。
上野で降りて宇都宮線に乗り換え。
あれ?いつ改札出たんだっけ?
と見まがうまるでデパ地下のような食品店が並ぶ駅構内を抜けて、宇都宮線ホームへ。
上野ー大宮は新幹線でひと駅だが、今日1日の活動費がそこで消えてしまうので、見送って在来線を選択。
25分で大宮着。
ここからはニューシャトル。
予備知識がなかったので、列車が入線してきた絵に目を丸くした。
まるで、遊園地のゆるいジェットコースターが、前回搭乗客を乗せて乗車口に戻ってきたよう。
これは一見の価値がある。
車両も独特。
窓の高さまでは変わらないのだが、そこから上がない。
天井だけ低くしたような妙なカタチ。
一両あたりの長さも編成も短い。
走り出すと、それは経験のない乗り物。
タイヤだよね、これ・・
皆の心が緩む。
すると、直線に入って一気に加速した。
一転して、今度は緊張だ。
おいおい、危ないよ
暴走すんなよ
異口同音につっこみが入る。
数分後、てっぱくのエントランスにあったタイヤの実物をみて、少し安心した。
「鉄道博物館」はひと駅3分。
ニューシャトルはこの施設専用と思っていたが、その先も22分間、住民の足となっていた。
| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 貸し切りの平和祈念像 長崎稲佐山スロープカー(2025.02.05)
- 初日から速さに目を見張ったFLAGSHIP STOREの会計オペレーション(2025.02.02)
- 磨き抜かれた夢の街 長崎スタジアムシティ開業 しらべるが選ぶ2023年の5大ニュース【1】(2024.12.28)
- 東町運動公園とアダストリアみとアリーナが頭の中でつながらない(2024.12.23)