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2013年7月20日 (土)

長期休暇、夏休みの前にすること

もうすぐ夏休み。
リゾート地。
里帰り。
あなたを憩いのひとときが待っている。

憩いのひとときは会社を忘れなければならない。
自分は日頃何をしている人だったか・・
あぁ、会社員だった。
そう思うくらい、キレイさっぱり忘れよう。

せっかくのくつろいだひとときに、うまくいかない仕事。
気に入らない同僚や上司の顔が思い浮かぶようでは、休暇も台無しである。
長期間、会社を留守にするならば、2週間前から準備に入る。

■自分が担当しているルーチンワークの手順書を作り、同僚に周知する。
手順書を作ることができる人は少ない。
ここは、違いを見せたいところ。

手順書はエクセルでつくる。
レベルは、それを見れば大学生のアルバイトでもできるくらいのわかりやすさ。
そのためには、文字だけではなく画像も必要だ。
パソコン画面に表示されている画像を自由に切り取ることができる「rapture」は必須である。

■休暇中の会議、行事で、自らが関与する部分の資料を作り、上司または部下に送る。
ヒラ社員は、予算・人事に関与していないので、この部分の負担が軽い。

■メールのパンク対策
メール管理者に連絡して、メーリングリストのメンバーから外してもらう。
ただし、システム部門がメールを一括管理している場合、やめた方がよい。

社外からパソコンでメールを読む場合、パソコンのメーラーでは、サーバーにメールを残さない設定にする。
Outlook Expressの場合
ツール>アカウント
アカウントを選択して[プロパティ]をクリック
詳細設定のタブ
□サーバーにメッセージのコピーを置く のチェックを外す

そもそも、休暇中にメールを読んではいけない。
ヒマだから、つい・・・
読んでしまったメールでトラブル処理に巻き込まれて、休暇が台無しになる。
そういう事態を避けなければならない。

念のためと言って、メールアカウントの設定をメモしておくのもやめた方がよい。

■自分宛に荷物が届く予定があれば、送り主とその取り扱いを同僚に周知する。
見知らぬ外国企業から荷物が届くと、周囲には緊張が走る。
同僚をびびらせないためにも、些細なことだが伝えておくとよい。

■休暇明け直後は、極力スケジュールを空けておく。
スケジュールを断る表向きの理由は
「休暇中にたまった処理を優先して消化したいから」
実際のところは、休暇明けにフル稼働が待っていると思うと、休暇中も緊張が続くからである。

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