ANAに乗ると愛ちゃんのお見送り付きだ!
レース1週間前の4月13日、
淡路島を震源とする震度6弱の地震。
徳島は大丈夫か。
気象庁は「向こう1週間は震度5程度の余震に注意」と言っている。
2年前のことが蘇る。
東日本大震災が起きて、エントリーしていた佐倉朝日健康マラソンは中止になった。
夜になっても「とくしまマラソン」公式サイトにはなんの情報も出ていない。
路面点検をしているのだろうか。
4月15日
レース当日の天気予報は「くもり時々雨」
昨日よりも悪い方へ変わっている。
なんとか土日は曇りで停めて欲しい。
4月16日
現地時間15日14:50
ボストンマラソンのゴール付近で2回の爆発が起き、死傷者が出た。
次に狙われるのは東京マラソンだ・・
とあげつらうメディア。
ランナーがどんな気持ちになるかという想像力は働かない。
マラソンを走っていないから、気軽に論じているのだ。
もしも、被害の重大さに鑑みているというならば、
1万人が集うコンサートやサッカー会場
お芝居、映画館、テーマパーク
4万人が集う野球場
狙われた場合の被害は甚大な興行は、他にたくさんある。
メディアの皆さんは、そういう可能性も挙げたらよい。
主催者が法人格となっている東京マラソンのような例は希。
ほとんどのマラソン大会は地方自治体が主体となる。
市民の健康という側面だけではなく、ランナー誘致による地元の収入増も切望するところだ。
そういう脆弱な母体の人々に対して、一部メディアの傍若無人さはなんたることか。
広告のクライアントになり得ない人たちに、メディアはあまり気を配らない。
4月19日
いよいよ、とくしまに乗り込む日。
気象庁によると、くもり時々雨の予報は変わらないが、その雨は15時以降となっている。
これならば、雨に降られず前日の予定がこなせそうだ。
| 固定リンク | 0
「しらべるが走る!」カテゴリの記事
- 我が心の引退レース(2022.03.09)
- 長崎平和マラソン エントリー方法発表!(2020.02.12)
- 大迫傑曰く「タイムは気にする必要はない」(2020.01.21)
- マラソンの最後の1kmは、それまでの41kmとは絶対に距離が違うと思う(2020.01.20)
- 地道に走り、最下位を脱出(2020.01.18)