« 多数決は暴挙ですか? | トップページ | Outlook2003 クィックフラグが便利だ! »

2013年11月29日 (金)

誰もが笑顔になって帰って行く最強ツール!おにぎりマークの rapture

これがタダか?
こんなに便利なのに、タダで使ったら罰が当たるのではないか?
そう思うフリーソフトが、いくつかある。

その中でも一番便利なのが、raptureだ。

一番便利?
そんなこと、どうして言い切れるのか?

そういう反論が聞こえてきそうなので、いつもならば
「際だって便利」
「特筆に値するのが」
といった、相対性を排除した表現を用いる。

ところが、raptureについて言えば、一番便利と言い切ることにためらいがない。
引き合いに出して悪いが、Devas という愛用フリーソフトがある。

語句の一括置換ソフトは数あるが、Devasの特徴は、改行コードを扱えること。
一般的な置換ソフトでは、改行が入ると一連の語句として判別しれくれない。
Devasでは、改行コードを \n で表現することにより、2行以上にまたがる文章も一括置換できる。

日常的にHTMLソースを書いている人ならば、その便利さが"作者に足を向けては寝られない"ものであると分かるだろう。

ところが、そんな人は滅多にいない。
HTMLソースやプログラム・コードを書かない人にDevasのよさを紹介しても、

はぁ~

というだけ。
「早速、後で自分も入れます」という人はほとんどいない。

Devasの導入方法


そこで、raptureだ。
講師に立った席で、このソフトを紹介する。
目の前でひとつ、実演してみせる。

すると「早速、後で自分も入れます」と言わない人が、これまで1人もいないのだ。

raptureの特徴は瞬時にトリミングした画像をクリップボードに切り出せること。
raptureがあれば、あなたが今こうして読んでいる文章にしても、一瞬で画像として切り取ることができる。

Hora *こんなに画質悪くないです



わかりやすくするために、例示しよう。

想定する情景は、コンピューターシステムの操作をしながら画像を保存して、エクセルでかんたんな説明書を作る時とする。
エクセル、コンピューターシステム、2つの画面が開いている。

●raptureを使っていない人
1,パソコンにある[PrtSc]を押下
2,画像ソフトを立ち上げる
3,クリップボードから貼り付け
4,範囲指定してトリミング
5,名前をつけてデスクトップに保存
6,エクセル画面を出して、挿入>図>ファイルから
7,デスクトップにある画像を指定

●raptureを使っている人
1,raptureを起動
2,範囲指定
3,[Ctrl]+[C]
4,エクセル画面を出して、[Ctrl]+[V]

rapture導入方法

raptureを紹介すると誰もが「今日はいい話を聞けて、ためになりました」と喜色満面で帰って行く。
それはそれで、少し複雑な気持ちになる。

|

« 多数決は暴挙ですか? | トップページ | Outlook2003 クィックフラグが便利だ! »

パソコン」カテゴリの記事