何もしていないのに!勝手に全角英数入力になるな!
ATOKでかな漢字変換をしていると、突然、漢字が打てなくなることがある。
突然こうなった!
自分は何もしていない!
パソコンかソフトの不具合だ!
という思いこみをする人が多いが、もちろんそうではない。
突然には理由がある。
理由のない突然はない。
何もしていないのではなく、
気づかないうちに、何かしたのである。
ATOKでかな漢字変換をしていると、突然、漢字が打てなくなることがある。
タスクバーに格納したATOKバーを見ると[あ]の場所が[A]や[英]になっている。
あ、
っと驚くわけだが、理由がわかっていれば「また、やってしまったか」と思って対処するだけのことだ。
理由として考えられるのは[Caps
Lock]キーを押してしまったこと。
アルファベットの大文字入力がつづく時の操作である
[Shift]+[Caps
Lock]
ではこの事象は起きない。
あくまで[Caps
Lock]を単体で押すと、こうなる。
対処方法は以下の通り
[Ctrl]+[F9]押下
指を離したあとで[H]押下
これで、元通り。
ATOK2010では [Caps
Lock]キーをもう一度押すだけで元通りになるが、ATOK2007では戻らない。
いったい、どれくらいの比率のユーザーが、
[Caps
Lock]キー押下で、全角英数入力に切り替える機能を必要としているのか。
今日もまた、日本のあちこちで
「何もしていないのに!」
「勝手に変わるな!」
と言いながら、キーボードをばんっ!と叩いている人がいる。
| 固定リンク | 0
「パソコン」カテゴリの記事
- ATOKパスポートに33年育ててきたユーザー辞書が戻ってきた(2023.02.10)
- 4ヶ月でGoogle日本語入力からATOKに復帰する(2023.02.09)
- 30年使ったATOKと別れ、Google日本語入力をできるだけATOKのように使う(2023.01.26)
- 30年連れ添ったATOKとのお別れ(2023.01.25)
- うをくとタイプミス問題(2020.10.08)