« 口はないのか?降りますと言わない都会の人たち。 | トップページ | Google Chromecast初期設定 これは、意外にも使える »

2014年6月 7日 (土)

You Tubeに共感できない理由 クロームキャスト発売に当たって

You Tube だけは距離があるメディアだったわけです。
パソコン通信から入り、やがてウェブサイトをつくり、ブログを始め、たいがいのSNSにも手を出した。
でもYou Tubeだけは縁がない。

自分が参加していないからというのはあると思います。
これまですべてのネットメディアでは「見てるだけ~」ということは一度もない。

情報は発信してこそ、生活は楽しくなる。

人が作った情報を見てるだけというのは、つまらないと思ってきたのです。

You Tubeにも1度だけ、アップロードを試みたことがあります。
なんの画像かは言いませんが。

しかし、アカウントを作ってアップロードしたものの、エラーが返るばかり。
Google先生にエラーメッセージを尋ねたものの、解決することはできませんでした。

ただ、見ているだけというのは、面白いけど続かない。

へぇ、QUEENの'39のライブもあるんだ~
くまモンのコールミー・メイビーは面白いなぁ

そう思っても、相手からは反応がない。
そりゃそです。
こちらが反応をする側なのですから。

自ら芸のない、リアクション専門芸人

みたいなものです。
会社にもそういう人がいます。
中身もスキルもないので、キーマンが吐く名言に、いかにうまくリアクションするかに命を賭けているサラリーマン。
見ていて哀れ。
今に精神のバランスを崩して、カラダまで壊すんじゃないでしょうか。


そんなこんなで \^^)オイオイ
縁がないYou Tubeですが、今般、You Tubeの親玉であるGoogleからクロームキャストなる新機軸が出るにあたり、ちょっと絡めそうだと思ったわけです。

投資金額は4,536円
お父さんが焼鳥を2回我慢すれば、買える金額です。

Google Chromecastは、
スマホをリモコンにして、You Tubeなどの動画サイトをテレビで見る無線LAN機器。

映し出す機械は、HDMI端子がついたテレビ。
ただし、既にすべてのHDMI端子が使われていたらダメなので、テレビの裏側にまわって、HDMI端子の空きがあるかを確認。
幸い[入力3]に割り当てられているHDMI端子が1つだけ空いていました。

給電は付属品のACアダプターを電源コンセントに挿します。
付属品を使いUSB給電を受けることもできます。
ただし、USB端子が付いているテレビとなると、ここ数年以内に購入したものだけでしょう。
もしUSB給電ができても、電力が足りない場合、映らないことが報告されているので、電源コンセントからとるのが確実と言えます。

購入にあたり、電池やACアダプター、HDMIケーブルなど、別売の購入品はないということです。

必要な環境は無線LAN(Wi-Fi)環境。
これがなければ使えません。
いうまでもなく、Wi-Fiに対応しているスマホも必要です。
パソコンでもよいのですが、テレビのある居間で、リモコン代わりにわざわざパソコンを起動して使うのは、現実的ではないですね。

無線LANは近いほど電波が強い=スピードも速いので、テレビとWi-Fiルーターの距離が短いことが望ましいです。

さて、amazonで注文しておいたGoogle Chromecastが、いつもと比べると小ぶりなamazonの箱に入って届きました。
胸がドキドキ、心はわくわく
かというと全然違います。

本当に映るのかなぁ
まぁ映らなくても、焼鳥2回分だし、勉強代と思えばいい。
こうして、皆さんに読んでもらえるわけだし。

予め失敗を想定しておけば、受けるショックも少ない。
そのように、心理的防衛機制をかけていたのかも知れません。

1回つづく

Google Chromecast amazon販売ページ

| |

« 口はないのか?降りますと言わない都会の人たち。 | トップページ | Google Chromecast初期設定 これは、意外にも使える »

ビデオ・映像」カテゴリの記事