あひる顔の700系がサラリーマンに不人気な理由
「7時54分ならばE席がありますね。コンセントがないから人気がないんですよ」
700系?
「そうです、Nじゃないただの700です」
のぞみ301号 大阪着9:28 所要時間 1:36
そうか・・・
この時間帯、新幹線に乗る人はパソコンやスマホの電力を温存するために、コンセント重視なんだ。
「継ぎ足し充電はバッテリーを傷める」
と言われていたメモリー効果が死語になった今、目の前にコンセントがあれば、とりあえず充電。
それが現代のサラリーマンスタイルらしい。
知らない世代のために解説すると「メモリー効果」とは、バッテリーを使い切らないうちに充電を重ねると、フル充電しても使用時間が短くなること。
例えば、バッテリー残量が60%のところで充電すると、バッテリーは「自分は40%のバッテリーだ」とメモリーしてしまう。それを繰り返していると、本来使えるはずの時間の40%しか使えないようになる・・
というありがたくない「効果」だ。
ニッカド電池(=ニッケルカドミウム。昔のバッテリーはほとんどがこれ)とニッケル水素電池で起こる。
1995年のWindows95ノートパソコンでは既に搭載されていた、現代のリチウムイオン電池では理論的に起こらない。
・・・と言われていたものの、実際にバッテリー劣化は目に見えて起きていたため、継ぎ足し充電は極力避けていた。
その後、バッテリーが改善されて、メモリー効果が軽減された2004年。
「USB充電」が登場。
それからは、メモリー効果が話題にのぼることもなくなった。
さて今回の日帰り旅。持参する電子機器はスマホのみ。
充電するとしても帰りの「N700」ですれば十分。
往きはあひる顔ののぞみでE席を確保した。
「そうだ名古屋、行こう。」当日
品川は晴れ。
品川が晴れていても、霧や雲があると富士山を隠してしまう。
今日はどうだろうか。
7:56
定刻品川発
空いている・・・
さすが、コンセントがないあひる顔の700系。
乗客が座っているのは両端のA席、E席ばかり。
窓の外は、晴れていて気持ちいい。
8:01
窓の外を食い入るように見ていたら、A車ワゴンが通り過ぎた。
すみません!
慌てて呼び止める。
ワゴンが来るのは新横浜を出てからと決めつけていた。
パーサーがワゴンを引いて、1列バック。
ホットコーヒー320円
ワゴン販売で回ってくる女性(パーサーという)はJR東海パッセンジャーズの社員。
JR東海の子会社であるこの会社が、車内ワゴン販売や駅キヨスクを運営している。
最近では駅のコンビニや売店。ホームの自販機で飲み物を調達する人が増えて、ワゴンが売れなくなっている。
「こだま」号にはワゴン販売がない。
缶入りホットコーヒーのほうが安いが、新幹線といえば、ワゴンでコーヒーを買わなければ乗った気がしない。
8:08
新横浜発車
となりいない!
乗客は「A」「C」「E」のみ
新横浜を出ると、次は名古屋まで停まらない。
これは快適!
帰りの便も「700」にすればよかった。
8:11
これからワゴン販売が回りますよ!
という予告の車内放送が流れる。
「ワゴン販売で交通系電子マネーがご利用いただけるようになりました」
なんだ。それは知らなかったな。
珈琲を買うために、前日から両替をして小銭を作ってきたのに。
8:20
iPhoneのYAHOO!天気によると、小田原市快晴
フリックして、登録しておいた今日の行き先へ
名古屋も快晴 ^^)
検札が来た。
8:34
富士山が見えている。
くっきりとした富士山がベストなのだろうが、淡く稜線が見える姿もありがたさが増していい。
これでこそ、E席を確保した甲斐があった。
| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 磨き抜かれた夢の街 長崎スタジアムシティ開業 しらべるが選ぶ2023年の5大ニュース【1】(2024.12.28)
- 東町運動公園とアダストリアみとアリーナが頭の中でつながらない(2024.12.23)
- 長崎とここに訪れる人達を笑顔にする町が、まさにあと数分で生まれようとしていた(2024.12.11)
- 近くて便利 賑わいを感じるノース電停からの階段下(2024.12.03)