« Mr.children Stadium Tour 2015 未完 生涯初ミスチルは予報通り晴れ | トップページ | Mr.childrenが二世代に支持される理由 »

2015年9月 7日 (月)

小机からMr.childrenが待つ日産スタジアムへの道のり

初めて歩く小机から日産スタジアムへの道のり。
菊名から横浜線への乗り換えは、殺人的なラッシュ。
恐いと思うほど人に押されたのは、ずいぶん久しぶりだ。
多くの人が「新横浜」で降りてほっとしたが、距離は小机より遠くなるはずなのに、不思議だった。
前の人の歩く速さに合わせて、近づきすぎぬよう離れぬようとぼとぼ歩く道のりは、各種案内に徒歩10分と書かれているが、もう少し遠い気がする。

ごく普通の住宅街である沿道には「ツアーグッズ」を売る店。
たぶん公式ではないと思う。
FCバルセロナの試合に来た時、1万円以上お小遣いをはたいて買って来たユニフォームが1,000円で売っていて苦笑いしたのを思い出した。
さらには、焼そば、唐揚げやフランクフルト。
いずれも安い。
全国を回っている人々なのか、あるいは地元の人か。
もし後者ならば、こうして大挙押しかけて迷惑をかけるが、お金が落ちることはよいことだと思う。


小机からたどり着いたのは「西ゲート」前
自分のチケットには「東ゲート」と書いてある。
反対だった。
それで、新横浜でたくさん人が降りたのか。

「東グッズ販売」と書かれたプラカードの先に恐らく東ゲートがあるのだろうと、スタジアムを左周りつまり右側へ進む。
するとそこには長い行列。
ツアーグッズに並ぶ人たちだ。
確か、インターネットでも販売していたと思うが、なぜ人々はここで並ぶのだろう。
なにか現地でしか買えない限定グッズでもあるのだろうか。
その列の長さを測ることはできないが、感覚的に待ち時間は1時間15分とみた。
つまり、ちょうど開演時間。
いやもしかすると、開演に間に合わないかも知れない。


もう、しばらく歩くと次の列が見えてきた。
これが東ゲートの入場列か?
いや、それにしては長すぎるな。
1人を列に残してリサーチに出かける。
スタッフらしき黒いTシャツを来た兄さんに尋ねると、それは「スタンプです」
推定待ち時間40分^^;)
列に残していた同行者を呼びに戻って、さらに進む。


東ゲートが見えてきた。
そこにもまた行列。
でも行列の終点がゲートより左よりにずれているな。
行列に沿って歩いていくと、そこには青地のみかんロゴがあしらわれたツアー看板。

矢沢永吉(中には入ってません)松田聖子の武道館公演に行くと、でっかいツアー看板があって、みんながスマホで写真を撮っている。
写真撮ってもらえますか?と頼まれて、看板を背にしたシャッターを押したこともある。

だが、今回の「Mr.children Stadium Tour 2015 未完」ではそういったものがない。
恐らく、この場所が唯一"ツアーの証"となるビジュアルなのだろう。

ファンを出迎えるのは日産スタジアム本来の異様。
音楽を聴きに来ることとは直接関係のない、華美なものには予算が使われていない。


開場してから50分が過ぎていることもあって、ゲートは空いている。
(中に入ってみてまだ入場している人が少ないことを知る)
チケットを1人1枚持ち、カバンを開けて進む。
サザンの時とは違い、チケットは「転売不可」と書いてあるものの無記名につき、本人確認などはない。
荷物チェックは「え゛もういいの?」と言うほど、申し訳程度のもの。

ウェルカムカード、フライヤーを1枚ずつ受け取る。
ウェルカムカードにはツアースケジュール、ツアーグッズ、アンケートについてなどが記されている。
インターネットの公式通販と照らしてみたが、品目はまったく同じ。
先の行列に並んでいた人たちは(事前購入が〆に間に合わず)ここで購入して、すぐに場内で使いたかったのだろう。

フライヤーは薮田修身写真集。
BLACK BOX -unpainted face of Mr.children-
Mr.childrenの写真を撮り続けてきたカメラマンによる、Mr.childrenの写真集。
薮田修身のオンラインショップで先行販売されている。
http://blackbox-osamiyabuta.com/


日産スタジアムミスチルの注釈付指定席(8月発売分)はE26ゲートから入った2階席の一角。
ステージがどちらサイドに設営されているだろう?
通例どおり南スタンド側ならば、かなり遠いステージ。
北スタンド側ならば、ステージの真横。

さてその答えは・・・

| |

« Mr.children Stadium Tour 2015 未完 生涯初ミスチルは予報通り晴れ | トップページ | Mr.childrenが二世代に支持される理由 »

音楽」カテゴリの記事