735XTJ 基本的な画面カスタマイズ方法はわかった
「フォアアスリート735XTJ」の画面カスタマイズ方法は、ここまでに紐解いてきた「Garmin Express」「Garmin Connect」「Garmin Connect Mobile」の範疇にはなかった。
そこで「Google先生」に登場を願い「ForeAthlete 735XTJ 画面カスタマイズ」で問いかけると、それは「Connect IQ」の守備範囲だとわかった。
そこで「Connect IQ」にアクセスして、数あるアプリの中から2つのアプリを選びダウンロード。
本体にインストールした。
「735XTJ」のマニュアルは、理数系の人が理詰めで作ったらしく抜け漏れは少ない。
ただし、ユーザーがどのように作業をするかという想像力には乏しく、ユーザーは紙のマニュアル>Garmin Express(クラウド)>Garmin Connect(アプリ)を行ったり来たりしながら、自分の行く道を見つけなければならない。
口の悪い短気なユーザーはこれを「迷路のよう」と言うのであるが。
通算3時間ほどかけて、ようやくたどり着いた画面カスタマイズの方法は以下の通り。
■画面のカスタマイズ
▼電源オン
▼タイマーキー
ラン表示
▼Vキー
▼アクティビティ設定
▼トレーニングページ
▼データページ1
*ランニング計測時はデータページ1が最初に表示される。Vキーでデータページ2が出る
▼データ分割数3項目(デフォルト)
▼Vキー(4項目ページが現れる)
▼戻る
▼1項目
▼データを選択
▼オプションを選択
以下、項目2、3、4を設定
これで、ランニング計測時、最初に表示される画面のカスタマイズができた。
設定した並び順は、以下の4項目
距離(km)
心拍(rpm)|時間(時:分:秒)
ペース(分:秒/km)
しかし、この手順に「Connect IQ」はまったく関係なかった。
「Google先生」も情報不足で混乱しているようだ。
(混乱しているのは僕ですよ)
アプリがインストールされていることは「Connect IQ」の画面で確認できるのだが、735XTJ本体のどこを開いても、それらしきモノが出てこない。
とりあえず、走れるようにはなったので、そこで諦めて1週間が過ぎた。
| 固定リンク | 0
「しらべるが走る!」カテゴリの記事
- 我が心の引退レース(2022.03.09)
- 長崎平和マラソン エントリー方法発表!(2020.02.12)
- 大迫傑曰く「タイムは気にする必要はない」(2020.01.21)
- マラソンの最後の1kmは、それまでの41kmとは絶対に距離が違うと思う(2020.01.20)
- 地道に走り、最下位を脱出(2020.01.18)