つくばマラソンエントリーのコツ
7月8日20時
「つくばマラソン」一般エントリー受付開始
いつも「チケット」「限定品発売」や「旅券」の受付開始の時になると考える。
いったい、どれが正確な時間なのかということだ。
パソコンに向かっている時、時間を知ることができる機器は「パソコンのタスクトレイ(時計)」「スマホ」そして「電波時計」が4つある。
しかし、どれも少しずつ時間が違う。
一番早いのと遅いのとでは、20秒ほどずれている。
「20:00ちょうどにアクセスしなければ、機会を逸してしまう」というようなクリティカルな時、わずか1秒の遅れが命取りになる。(実際、命は取られないが)より正確な時間が欲しい。
そこで、つくばマラソンエントリーを前にして正確な時間を特定する方法を考えた。
まず始めに、スマホで「117」に電話する。
世の中にまだクオーツ時計がなかった時代は、よくかけたものだ。
それでも10円が惜しくて、かける時は家じゅうの時計を集めておき、まず「代表時計」を合わせるとすぐ電話を切ってから、他の時計を合わせた。
今の時代は「定額サービス」があるのでそういった心配は要らなくなった。
さて「117」で確認すると、パソコンの時計が最も正確だとわかった。
それでも1~2秒は遅れている。
だが数日検証してみて気づいたのだが、パソコンの時計は"ある時"開くと±0秒でピタリと合っている時もある。
こうなると、直前に「117」で合わせておいた「電波時計」を使った方が頼りになることがわかった。
エントリーの際「117」に電話して、リアルタイムで時報を聞けばよい
と思うかも知れないが、実際にチケット販売が集中する時間「117」にかけたところ、つながらないことがあった。
なお「つくばマラソン」のエントリーはsports entryでも受付がある。
念のために会員登録を済ませて、エントリーページは別タブで表示させておいたが、RUNNETと並行してアクセスを試みることはしなかった。
不測の事態を防ぐためである。
つづく
| 固定リンク | 0
「しらべるが走る!」カテゴリの記事
- 我が心の引退レース(2022.03.09)
- 長崎平和マラソン エントリー方法発表!(2020.02.12)
- 大迫傑曰く「タイムは気にする必要はない」(2020.01.21)
- マラソンの最後の1kmは、それまでの41kmとは絶対に距離が違うと思う(2020.01.20)
- 地道に走り、最下位を脱出(2020.01.18)