つくばマラソンのレースサプリを買い出しに行く
つくばマラソンまでは、まだずいぶん間があるが、レースで使う給食サプリメントを買い出しに来た。
若者だった頃は、休みの日に街に身を置かないことは、なにか重大な規律違反を犯しているような気分がしたものだが、今はもう違う。
滅多に、街に出てくる機会がないので、こうして近くまで来た時に買っておかないと、この次、またいつ来るかわからない。
皆さんは「サプリなんてネットで買えばいいのに」と想うかも知れないが、そうはいかない。
予め銘柄が固定されていれば、ネットでもいいだろうが、サプリは毎年のように新機能商品が出てくるので、その時点での最先端、最大の効果が得られるものを見極める必要がある。
ネットではそうしたものを一堂に展示しているサイトがない。
(誰かが作ればいいのに)
だから、こうしてこの目で見に来るのだ。
開店間もない店内はとても空いていて、店員たちが昨晩のうちに届いた商品を棚に補充している。
僕はランニングウェア、靴下、雨具、靴などを30分ほどかけて、くまなくチェックマしたあと、本題のサプリ選びに入った。
今回は予め、どういったものをいくつずつ買うか計画を立てて、スマホのスケジューラーに入れておいた。
いつも、店頭であぁでもない、こうでもないと迷っているうち袋小路に入ってしまうからだ。
結論からいうと、プランは立てておいたが、実際に選び終わるまでには30分を要した。
備え付けの買い物かごを持ち「鉄板」つまり、これはもう必ず使うというものをカゴに放り込む。
つづいて、事前に銘柄を書き出しておいたもの。
それから、1年前にはなかった新商品で「カフェイン入り」のものを片っ端に。
おや?shotz コーラバニラが見つからないぞ。
売れないからやめたのか?
すみません!
ここで店員さんを呼ぶ
電話に出たら「新人のサトウです」と名乗りそうなくらいの若者。
商品知識は期待できそうにないが、わからなければ調べてはくれそうだ。
「そこに無ければ無いです」
「そこに無ければ無いです」
という無気力店員の常套句が彼の口から出ることは想像できなかった。
「パッケージが変わったんです」
サトウ君はすぐとなりにあった「コーラバニラ」を示してくれた。
なるほど。パッケージが同じ柄で似ていたから変えたのだな。
ひと通り候補をカゴに入れ終えると、シューフィットのために置かれている椅子に陣取り、検討に入った。
| 固定リンク | 0
「しらべるが走る!」カテゴリの記事
- 我が心の引退レース(2022.03.09)
- 長崎平和マラソン エントリー方法発表!(2020.02.12)
- 大迫傑曰く「タイムは気にする必要はない」(2020.01.21)
- マラソンの最後の1kmは、それまでの41kmとは絶対に距離が違うと思う(2020.01.20)
- 地道に走り、最下位を脱出(2020.01.18)