しらべる19周年
2019年4月20日
しらべるは、おかげさまで19周年を迎えました。
いつも読みに来てくださっているあなた!
ありがとうございます。
これまでに何度か書いている通り、2016年9月にニフティによる「URL変更」という災難があってから、はや3年が過ぎようとしています。
一時的にしらべるを見失った「Google先生」も、そのうちまた見つけてくれて、ページビューも伸びてくるだろう・・
と思っていたのですが、今のところその兆しは見えていません。
そういう意味では、URLが変更されていないこのブログ「しらべるが行く」は頼みの綱なわけですが、ニフティはなんとこちらにも手を伸ばして来ました。
2019年3月に行われた「リニューアル」
最近では、ニフティが何かやるとなると、ほんの少し悪い予感がします。
そしてそれは、不幸にも現実になってしまいました。
ここでは、その細かい状況は割愛しますが、今の記事だけでなく、過去の記事までなんだか残念なことになっていて、驚きを通り越して呆れています。
1992年にパソコン通信「NIFTY-Serve」との付き合いを始めてから27年が過ぎました。
この間、ニフティによって多くの仲間と出会うことができたし、個人でホームページやブログを開設するという幸せも享受できました。だから、ニフティには恩を感じているし、今でもニフティを嫌いというわけではありません。
ただ、一回も料金納付を延滞することなく、総額100万円近くを納付して来た店子に対して、どうもこの大家さんは冷たいようです。
恐らく、顧客の幸せよりは、なにか他に目指しているものがあるのでしょう。
自らウェブサーバーを構築している組織であれば、このようにプロバイダーの勝手な仕様変更でページが台無しになるということはありません。
しかし、個人でウェブサイトを運用している者は「大家さん」になされるがまま。特に誰かに救済を求めることもできません。
泣き寝入りするしかない。
1日に1度、ため息をついて、それでも明日へ向かってこの活動をつないでいくしかない。
これからも「しらべる」をよろしくお願いします!
| 固定リンク | 0
「ノート」カテゴリの記事
- しらべる 25周年(2025.04.20)
- ベン千代子(2025.04.01)
- いくらまでお値下げ可能ですか?(2024.09.07)
- まだ2024年なのに、もう2025年を生きている気がする体内暦年時計「今年が去年のような気がする」問題(2024.09.04)
- もしも玄関の前が「***」だったら・・・(2024.07.30)
コメント