踏み込んだあと加速する「ズームX ヴェイパーフライ NEXT%」
ナイキから「ご注文を受け付けました」メールは届いたので間違いはないと想うが、届いてみるまでは疑心暗鬼だ。
先行販売翌日午後、1通のメールが届く
【NIKE】お伺い予定時間のお知らせ
件名にNIKEが入っているが、本文は「Scatch!をご利用いただきありがとうございます」で始まっている。
聞いたことがないサービス名だ。利用した覚えはないぞ。
そして、お届け予定時間 21:00-23:00 と書かれていた。
23時??
そんな遅くに来る宅配便なんて聞いたことがないぞ
もうちょっと早くならないのか・・
そこには「お伺い予定時間をご希望の場合は・・」としてURLが記載されている
これは踏んで大丈夫なのか?
詐欺メールか?と疑念を抱いた時、見分けるポイントはただ1つ「心当たり」があるかないかだ。
件名にNIKEと書かれているし、直近にそこへ商品を注文した「心当たり」がある。ここは思い切ってURLをクリック。
そして、そこはScatch!という新サービスの画面だった。
Scatch!は宅配便を朝6時から夜24時まで受け取ることができるサービス。ソフトバンクが出資するMagicalMoveがサービス提供している。
(現在のサービス地域は東京都内および大阪市内の一部)
ヤマトや佐川で指定できる最も遅い時間帯よりも遅い「21-24時」でも1時間単位で指定できる。
到着前に電話を掛けてもらう指定もできるので、帰りが遅いひとり暮らしの女性には福音だろう。
ドライバーの携帯に直接かけることもできたので「できるだけ早めに」とお願いして待つこと1時間 NEXT%が届いた。
真っ黒で重厚なハコを開けると、意外にもそこには真っ白なシューズ袋が入っていた。1997年に靴コレクターを始めて以来、NIKEの靴に袋がついていたのは初めてだ。これはレース前夜、東北行きのバスに乗り込む時に使おう。
ハコから黄緑に輝くNEXT%を取り出す。軽い!
まず手始めに重量計測
左188.9g 右188.2g(27cm)
左右平均
・初代192.2g
・2代194.1g
・3代188.5g
わずかだが、歴代のヴェイパーフライでは最も軽い。
「7日間返品ポリシー適用」なので、室内でサイズだけ確認
サイズ感は前作と同じだ。
新作アッパー「ヴェイパーウィーブ」はフライニットのような伸縮性がないのでタテ幅は狭く感じる。甲が高いランナーには厳しそう。
靴の中身が透けて見えて、鋭利な石などにあたるとアッパーが切れてしまいそう
中身が透けて見える靴は初めて見た
フライニットでは靴紐を締めなくても走ることができたが、NEXT%にはフィット感がなく、靴紐をしっかり締める必要がある
部屋のなかで3歩ほど歩いてみた
従前の世代では「足が前に回転するような感覚」があったが、それがない代わりに「踏み込んだ後、加速がつく感覚」がある
歩いていてこれなのだから、走ったらどういうことになるのか・・
ヴェイパーフライシリーズは末恐ろしい
| 固定リンク | 0
「マラソン」カテゴリの記事
- 今年も2つの新機軸! 次々にチャレンジする横浜マラソン2024(2024.10.20)
- 7分でわかる横浜マラソンの歴史(2024年版)(2024.10.19)
- 長崎ベイサイドマラソンと長崎平和マラソン(2024.09.05)
- 僕がど素人!に東京マラソン出走を勧める理由(2024.08.24)
- 3分でわかる「ナイキの厚底」の歴史 僕が「ナイキの厚底」を選び続ける理由(2024.07.25)